
日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は技術の授業で娘さんがウチにもはんだこてあります! と言ったところ……というお話です。
「普通の家にはないはず……」
技術の授業で半田付けをやった娘。
娘「ウチにも半田ゴテありますよ」
先生「えっ…普通の家には無いはず…」
…帰宅後…
娘「ウチは普通の家じゃ無いらしいよ」
父「半田ゴテの無い家があるはずは…」— 石橋利也 (@bishi_eava) December 12, 2022
技術の授業で半田付けをやった娘。
娘「ウチにも半田ゴテありますよ」
先生「えっ…普通の家には無いはず…」
…帰宅後…
娘「ウチは普通の家じゃ無いらしいよ」
父「半田ゴテの無い家があるはずは…」
(石橋利也さんのツイートより)
投稿者は、普段プログラミングを教えているという工作好きの石橋利也(@bishi_eava)さん。娘さんが技術の授業を受けた際、つい「ウチにもはんだこてありますよ」と言ってしまったところ、先生に「普通の家にはないはず……」とちょっと引かれてしまったといいます。「ウチは普通の家じゃないらしいよ」と愚痴をこぼした娘さん。石橋さんも「はんだこてのない家があるはずは……」とショックを受けたようです。
今回の件に対し返信欄には「うちにはない」という声もある一方で、「そんなわけないやろ、うちにはあるけど」「半田ゴテくらいは一般のご家庭にもあるのでは……?」という声が多数寄せられました。中には「昭和育ちの方がいる家庭には基本的にあるような……」といった指摘も。ひょっとしたら、実際に日曜大工などで使うかどうかだけではなく、世代的な要素も影響しているのかもしれません。
また、今回の件に関して娘さんが自らマンガを執筆。「特殊なご家庭」と自虐ネタを交えて、ユーモラスに話を描いています。
バズって宣伝することもないのですが(この文面書きたかったw)、娘がマンガにしてくれました。本人もその場で衝撃を受けてたみたいです。 pic.twitter.com/GRTEZwjT6e
— 石橋利也 (@bishi_eava) December 13, 2022