ホイール専用ブラシ「ペルシード ホイールブラシ」の使用イメージ。(画像:ペルシード発表資料より)

 カー用品メーカーのペルシードは8日、自動車ホイール用洗車ブラシ「ペルシード・ホイールブラシ」を、11月15日より全国のカー用品店およびECにて販売を開始したと発表した。ブラシ部分に中空構造毛を採用し、弾力のある使い心地でホイールの頑固な汚れを優しく落とす。

【こちらも】フルフラットにならない車種にも対応の車中泊用ベッド yadocariがクラファン開始

 クルマのホイールを洗うのは、容易ではない作業だ。デザインによってはどのよう洗うのか悩んでしまう。市販のスポンジやクロスを使用しても完全にキレイに汚れが落とせずに、次第に汚れが溜まってしまうことも多い。

 そんな悩みを解決するのが、ペルシード・ホイールブラシだ。ブラシ部分には、日本製の中空構造毛を採用し、ホイールにキズを付けにくい優しいブラシとした。優しいだけでなくコシもあるため、ブレーキダストをキレイに掻きだすことが可能だ。

 ブラシの全長は、290mmと長いため、通常では手が届かないホイールの裏側までしっかり洗える。小さい隙間でも難なくブラシを挿入できるよう、細くしなやかな素材を使用しており、ホイールの小さい隙間もキレイに洗うことが可能だ。

 またスポークタイプなどでは、スポークの後ろ側が洗いにくい。特にスポークが太くなると手が届かず全く洗えないこともあるが、ペルシード・ホイールブラシは、ブラシを自由に折り曲げられるため、見えない部分でもしっかり洗える。先端にはPVCキャップを装着しているので、大切なホイールにキズを付ける心配もない。

 使用方法は簡単だ。まずは水をかけてホイールの泥汚れなどをキレイに洗い流す。続いてカーシャンプーなどを使用し、たっぷりの泡でホイールを洗うだけだ。

 これからホイールにコーティングを考えている人は、様々なケミカルで汚れ落としが必要になるが、このペルシード・ホイールブラシを用意すれば、かなり作業がはかどるはずだ。すでにホイールコーティングを済ませているクルマも、キレイな状態に戻せるだろう。