カカクコム(東京都渋谷区)は8日、求人情報一括検索サイト「求人ボックス」のiPhoneアプリ提供を開始した。アンドロイド版は6月にリリースしていた。求人ボックスの利用者は右肩上がりで増加しており、アプリの提供でさらに勢いをつける。

【こちらも】アルバイト求人仲介:ディップの利益急回復を、どう受け止めるか!?

 今回のリリースしたアプリ版は、職種や雇用形態、勤務地やこだわりの条件をタップしたり、キーワードを入力するだけで求人情報が一括で検索できる。シンプルで操作しやすいインターフェースにした。

 気になる求人は「お気に入り」に保存しておき、後でまとめて検討できる。よく使う検索条件は、保存しておくことが可能。保存しておけば、毎日条件に合致する求人情報をプッシュ通知で届ける。

 求人ボックスは、2023年3月期第2四半期で月間利用者数が前年比9.8%増と順調に利用者数を拡大。比例して広告主数も増加。売上高も同36.1%増と大幅な増収となっている。

 増収に寄与している取り組みのひとつが、「応募フォーム」を設けたことだ。求人ボックス内から簡単に応募できることで、画面遷移を少なくしコンバージョンを上げた。求人広告の出稿クライアントにも、求人ボックス経由の応募が分かり、広告の継続につながっている。

 これまで国内OSシェア65%を占めるiPhoneではアプリを提供しておらず、iPhoneユーザーはブラウザで求人ボックスを使うしかなかった。今後はアプリのリリースにより、さらに利用者が取り込めるだろう。

 求人への応募をサポートする機能は、今後も拡張していく予定だ。仕事探しに関する記事など、独自のコンテンツも拡充する。

 現在求人ボックスに掲載されている求人は1000万件以上で、毎日50万件更新されている。正社員だけでなく、高校生向けのバイトや派遣、ミドル・シニア歓迎の仕事まで幅広く網羅されている。月間利用者は800万人以上。カカクコムでは、今後も求人件数と利用者数を伸ばしていきたい考えだ。