「日本がスペインに勝ったら1人箱根駅伝やってやるよ」→実行決定 「ドイツに勝ったら自転車で山口から東京」の人が再びフラグを立てて回収

 「日本代表がスペイン代表に勝ったら大手町から芦ノ湖まで1人箱根駅伝やってやるよ」――あるTwitterユーザーがW杯対スペイン戦前に無茶な“公約”を掲げ、実行することとなってしまいました。ちょっと前にも見たような光景……。

 公約を掲げたのはるい(14世)(@B747_300SR)さん。対ドイツ戦前(11月23日)に「日本代表がドイツに勝ったら自転車で山口から東京まで帰ってやるよ」と宣言して実行が決まったばかりでした。なお4年前にも「日本代表が勝ったら自転車で東京から山口行ってやるよ」と宣言し、実行しています。つまり8日ぶり3度目……!

 当該のツイートを12月1日夜に投稿したるい(14世)さん。試合前は「スペインは日本にとっても相性悪そうなので流石に日本が勝てるとは個人的に思ってない… し大丈夫よね?…」と別の意味で不安そうなツイートを投稿。2日早朝、目が覚めてテレビをつけると日本がリードされていて負けを確信したものの、その後の逆転劇に「え?は??」「もう体張りたくないんだけど」……そして日本の勝利に「うわああああああああああああああああああ」と絶叫するのでした。

 

 

 

 公約ツイートはおよそ14万件の「いいね」を集め、「もはや神だな」「次は海にしましょう!」といったリプライや、「クロアチア戦に関しても、げんのいいツイートを期待してます」と次のフラグを期待する声が寄せられました。

 1人箱根駅伝が決定してしまったるい(14世)さんに、心境などを聞きました。

―― なぜ(日本代表が勝ったら1人箱根駅伝すると)ツイートしてしまったのでしょうか

るい(14世)さん 前回のドイツ戦の件以降、スペイン戦でなんかやれと強い圧力を受けていて、前回のやらかしがありながらもスペインに勝つのはドイツより不可能だと思っていたので、ここで今後圧力を喰らう流れを断ち切りたいと思いツイートしてしまいました……。

―― 長距離マラソンという初めての挑戦ですが、ひとこと意気込みをお願いします

るい(14世)さん こうなった以上やるしかないのでとにかく走破目指します。自転車とは使う体力も違いそうですし、何より自転車以上に未経験なので怖さもありますが、着実に鍛えていきたいです。

――  決勝トーナメントに進む日本代表にメッセージをお願いします

るい(14世)さん 山口から東京までの自転車旅と1人での箱根駅伝を強いられたからにはベスト8に行ってもらわないと我ながら浮かばれません! クロアチアを倒して未知の世界を目指していきましょう!