日々の健康維持や軽度のトレーニングとして、また気分転換の一環としてウォーキングを行っている人はきっと多いはず。思い立ったたらすぐに実行できる手軽さが大きな魅力ですが、本腰を入れてウォーキングに臨むのであれば、シューズにもこだわりを持ちたいところですよね。

MIZUNO(ミズノ)より発売中の「THE LD GTX」(2万4200円)は、快適な歩行を体感できるように設計されたウォーキング向けシューズ。数十キロにも及ぶ長距離のウォーキングにも対応できるよう、各所にミズノの高度な技術を用いたハイスペックな仕様を備えているのが特徴です。

インソールに新形状の波型プレート・ミズノウエーブを搭載。プレートの踵部分を歩行動作に合わせて“捻り”を加えた設計となっており、独自の形状が安定した体重移動をサポートします。

ミズノウエーブを境界に下層の位置となるミッドソールには、柔らかさと高反発性を兼ね備えた素材・ミズノエナジーフォームを配置。踵が接地した際の衝撃を緩和しつつ、シューズ内での横ブレの発生も抑制。安定性を生み出すと同時に、素材の持つ反発力が前足部へのスムーズな体重移動へと導きます。

アウトソールにはラバー素材・ダブルグリップを新たに採用し、従来モデル比約33%アップの高いグリップ力が路面をしっかりとキャッチ。また、アッパーにはGORE-TEXファブリクスを組み合わせた天然レザーを配しており、天候に左右されることなくシューズの中を快適な環境に保ちます。

サイズはハーフ刻み22.5cm~28.0cmで、片足の重さは約365g(26.5cm)と軽量。カラーはブラック、グレー、ブラウンの3色で展開されます。

ウォーキングに特化した設計により、ランニングシューズとは違う柔らかな接地感とスムーズな歩行、快適な履き心地を体感できる「THE LD GTX」。ウォーキングをより楽しく、上質なものへと変えてくれそうです。

>> MIZUNO<文/&GP>

 

【関連記事】

◆かかとが踏めるビジネスシューズなら、デスクワーク時はリラックスできちゃうかも

◆革のくた感がたまらない奈良の革靴「KOTOKA」の新作チャッカ

◆スピングルムーヴからGORE-TEX搭載のミドルカットモデル登場!サイドゴアは二重だぞ!