【即戦力!冬のアウター特集3】

ひと昔前までは、秋の足音も去りゆく10月末には気になり始めていたはずの“冬アウター”。ですが、昨今では気候の変化による温暖化などを理由に、物欲が本格化するのも12月間近の今時期にズレ込んでいるとか。そこで、今から動き出しても間に合う“即戦力の冬アウター”を集めました。

今回のテーマは、“フリースアウター”。起毛仕上げによる柔らかな肌触りが特徴のフリース素材は、着用して感じるのはもちろん、見た目からも“ほっこり暖か”。とはいえ多様なジャンルのブランドから大量にリリースされているため、ノープランで選ぶには玉石混淆過ぎてしまいます。そこで、クラシカルなモデルから最新機能を備えたハイテクモデルまで、注目の5着をピックアップ。この冬をより暖かく過ごすには必見です!

1. 北欧モチーフをふんだんに詰め込んだレトロな味わい

HELLY HANSEN

「ファイバーパイルジャカードジャケット」(2万6400円)

厳冬期の海で働く漁師たちを寒さから守るために生み出されたファイバーパイル。フリースの元祖ともいえるこの素材を使ったHELLY HANSEN(ヘリーハンセン)の新作フリースジャケットがこちらです。

ペットボトル原料のリサイクル糸を使用した環境配慮型素材グリーンマテリアルを採用し、毛足がやや短くボア感はありながらも、軽やかなタッチに仕上げられています。クラシカルな風合いと高い保温力を武器に、様々な着こなしに対応してくれるに違いありません。

「ファイバーパイルジャカードジャケット」の特徴が、アイテム名にもあるようにジャカード織りをプリントで表現した温かみのあるデザイン。北欧の遊牧民族で、自然とともに生きるサーミ族のライフスタイルから着想を得たという、“雪の結晶”、“北欧の山岳”、“針葉樹林”などが柄のモチーフに。

なお、フロントポケットはヨットの帆を想起させ、ブランドらしさも垣間見えます。また裾や袖はすっきりとしたバインダー仕様になっていて、重ね着した際のミドラーとしても活躍。

>> HELLY HANSEN

 

(広告の後にも続きます)

2. ゆったりオーバーシルエットで羽織れる肉厚ボアジャケット

Y(dot)BY NORDISK

「ボア オーバー ジャケット」(4万6200円)

Y(dot)BY NORDISK(ワイドット バイ ノルディスク)は、1983年の創業以来、極限の条件下や冒険での使用を目的とした寝袋やアパレルを展開するブランド。ダウンに定評がありますが、フリース素材のウエアにもそのこだわりが光ります。

本モデルはその名が示すように、肉厚で重厚感のあるボアフリースを使用したオーバーサイズのブルゾン。ポリエステルにウールを混紡することにより、機能性を加えつつ天然素材ならではの温かみも感じさせます。

しかも度詰めの編み立てでしっかりとした厚みとハリがあるため、安価なフリースウェアにありがちな頼りなさも皆無。タウンユースにおける、ちょっとやそっとの風くらいなら意に介しません。さらに裏地はメッシュ素材で内部にこもった湿気を外に逃すので、蒸れによる不快感を感じることなく保温性のみをキープ。

摩擦に強いコーデュラコットンナイロン生地をエルボー&ネック部分で切り替えて、左腕のアイコニックなパッチでさりげなくアクセントを添えています。

>> NORDISK