ネット通販の普及により自宅でもダンボールを開梱する作業が増えています。また、ネットオークションやフリマアプリの出品・送付のため、ダンボールに梱包する機会も増加。いまやダンボールの開梱・梱包は、引っ越し以外でも行う日常的作業のひとつです。

そんなときに便利な専用カッター2種がミドリから同時発売。それが開梱用の「アルミ ダンボールカッター」(2750円)と、梱包時に役立つ「クラフトテープカッター」(990円)。いずれも開梱・梱包作業をラクにしてくれるアイテムです。

「アルミ ダンボールカッター」は、すでに同社から発売中の「ダンボールカッター」の上位モデル。使用しないときは刃を内部に収納する丸型のシンプル形状で、使用時には、180度開くことで手にフィットし握りやすいという特徴はそのままに、本体の素材をアルミ製にアップグレード。これにより耐久性を大きく向上させたほか、外装から内部機構まで脱プラスチック化を実現しており環境にも配慮した製品です。

強力なマグネットを内蔵しているため、普段は金属製の机やドア、冷蔵庫などに磁力で付着させて保管でき、場所さえ決めておけば開梱時にカッターを探す手間も省けます。本体サイズはH50×W50×D13mmで、カラーリングはシルバーと黒の2色展開です。

刃はセラミック素材で、左右対称の形状になっています。使用する際は1つの角だけが出るようになっているため、刃を取り外して回転させることで4つの角を使い続けることが可能です。それでも切れ味が悪くなったら、別売りの専用替刃の「アルミ ダンボールカッター替刃」(946円)に付け替えられます。

「クラフトテープカッター」はクラフトテープに取り付けるコンパクトサイズのカッターで、軽い力でテープの切り口をまっすぐキレイにカットできるというもの。刃はまっすぐ切れるよう特殊加工されており、かつ左右対称形状のため、刃を反転させることで新しい刃として使用できます。さらに、こちらの製品も専用の替刃「クラフトテープカッター替刃」(希望小売価格:418円)に付け替えられます。

刃が露出しないように安全カバーが付いているだけでなく、カット時は安全カバーを上方向へ持ち上げるように動かすため、刃先が指に当たりにくくなっており安全です。テープへの着脱もクリップで挟みこむだけとお手軽。

本体サイズはH59.5×W67×D38.5mmとコンパクト。カラーリングは、黒、カーキ、ベージュの3色展開で、いずれもインテリアに馴染みやすい色とデザインです。ストラップ穴が付いているため、紐やチェーンなどを通せば、よく使う場所に吊り下げて保管できます。

使いやすさと収納しやすさに配慮した2種のカッターを駆使して、開梱・梱包作業を寄りスムーズにこなしてみませんか?

>> ミドリ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆切ったあと刃が自動で戻るカッターで作業時のケガのリスクを最小限に!

◆開封だけじゃない!ゴミ捨ての手間も減らせるダンボールカッターってどういうこと?

◆ネット通販ヘビーユーザーにうれしいダンボールも手紙も開梱できるオープナー