おわりに

ソフトスキルを身につけるためには練習が必要で、習得したという明確な証明や、スキルの「完成」もありません。しかし日々の仕事に対する意欲をかき立て、継続的にスキルを向上させるための原動力になります。

今回紹介したスキルを以下のような行動につなげれば、SEO担当者としてより活躍できるはずです。

  • さまざまなステークホルダーと優れた関係を築き、チームの関係や機能を改善する
  • リーダーへのプレゼンを成功させ、賛同を獲得する
  • 部門横断的なプロジェクトにおいて、生産性を向上させる
  • Googleのアルゴリズムについて、SEO担当者以外にもわかりやすく説明する
  • SEOと他の部門のつながりや、全体像に対する理解を深める

ハードスキルと同時にソフトスキルも身につけて、キャリアアップを目指しましょう。

(執筆:Petra Kis-Herczegh 翻訳:Asuka Nakajima 編集:宮﨑駿 提供元:Moz

SEOに有効な見出し・段落を作るための5つのポイント

Workship MAGAZINE


マーケティングをやるなら読むべきWebメディア30選

Workship MAGAZINE


知らないとマズい!? Web広告&SEO基本用語 58選

Workship MAGAZINE