おわりに
ソフトスキルを身につけるためには練習が必要で、習得したという明確な証明や、スキルの「完成」もありません。しかし日々の仕事に対する意欲をかき立て、継続的にスキルを向上させるための原動力になります。
今回紹介したスキルを以下のような行動につなげれば、SEO担当者としてより活躍できるはずです。
- さまざまなステークホルダーと優れた関係を築き、チームの関係や機能を改善する
- リーダーへのプレゼンを成功させ、賛同を獲得する
- 部門横断的なプロジェクトにおいて、生産性を向上させる
- Googleのアルゴリズムについて、SEO担当者以外にもわかりやすく説明する
- SEOと他の部門のつながりや、全体像に対する理解を深める
ハードスキルと同時にソフトスキルも身につけて、キャリアアップを目指しましょう。
(執筆:Petra Kis-Herczegh 翻訳:Asuka Nakajima 編集:宮﨑駿 提供元:Moz)
SEOに有効な見出し・段落を作るための5つのポイント
Workship MAGAZINE
マーケティングをやるなら読むべきWebメディア30選
Workship MAGAZINE
知らないとマズい!? Web広告&SEO基本用語 58選
Workship MAGAZINE