【冬の最優秀ベストバリューモノ】

日々多彩な機器に触れている各ジャンルの達人たちは、コスパがいいアイテムの目利きでもある。彼らが最近購入した商品の中から、お得だと実感したものをピックアップ。いずれも確実に価格以上の価値があるものばかりだ。

*  *  *

■容量が少なめのSSDですがかなり手頃な価格です!


ITライター 井上晃さん

スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器をベースにしながら、最新ガジェット、デジタルサービスなど幅広く網羅するIT系ライター。雑誌やWebメディアを中心にレビュー、コラムを寄稿

 

 

多彩なデジタル機器を扱うことが多い井上さんがコスパの良さを感じた製品として挙げたのが、KIOXIAの外付けSSD。手のひらに収まるコンパクトモデルだ。

「普段使う外付けSSDとは別に、Macのタイムマシン用として500GBのタイプを購入しました。価格は7980円と格安。万一の不具合に備える目的なので、容量を少なくしてコストを抑えたのですが、それでもUSB-Cケーブル付属の外付けSSDとしてはお得だと思います。サイズ感や伝送速度も程よい感じで、使い勝手もいいですね。PC間のデータ移行やゲーム機のストレージ拡張にも役立つと思います」

KIOXIA

「SSD-PKP500U3-B/N」

最大約1050MB/sの高速転送に対応した軽量アルミ筐体の小型SSD。USB Type-C接続用とType-A接続用のケーブルが付属し、WindowsやMac、Android、iPad、PS5など、多彩な機器で利用できる。容量500GB


▲SSDのメンテナンスやモニタリングができる専用管理ソフトに対応。これを使ってパスワード保護機能を活用できる

 

(広告の後にも続きます)

■iPhoneとAndroidの両方で使えて便利です!


ITライター 村元正剛さん

iモードが開始された1999年からモバイル市場を追い、新機種のレビュー記事などを雑誌やWeb媒体に寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている

 

スマホを中心にデジタル機器のレビューを手がける機会が多い村元さんは、ファーウェイのスマートウォッチを購入。Amazonの割引価格で1万7000円ほどで入手し、お得な買い物だったと実感しているそう。

「基本的にiPhoneとセットで使っていますが、Androidでも利用できるところが便利。仕事柄いろいろなスマホを使うので、両方対応するのは助かります。サイズ感や機能のバランスもいいのですが、何よりうれしいのは電池の持ちがいいこと。1週間くらいは充電せずに使えるので、睡眠時間などのモニタリングにも役立っています」

HUAWEI

「HUAWEI WATCH FIT 2」

1.74インチの有機ELディスプレイを備えたスマートウォッチ。ワークアウトやヘルスケアなど、多彩な測定機能を搭載。「ディスプレイが四角いタイプはアプリが見やすくて便利です」(村元さん)


▲電話の着信を通知するだけでなく、Bluetooth経由で直接通話できるところも気に入っているとのこと