ちょっと良い調理道具を揃えると、日々の料理も気持ちがアガりますよね。こだわりの包丁を探している方、なんと切れ味抜群のダマスカス包丁が1万円を切ってきました! 11月19日にMakuakeで先行予約販売を開始した「nanairo’s」(5420円~ 11月26日現在)です。

毎日の料理にオールマイティで使える「三徳包丁」と、果物や野菜の飾り切りなど細かい作業に便利な「ペティナイフ」の2タイプ。商社や卸売を経由しない“直販”で、ダマスカスナイフとは思えない価格で予約販売中です!

ダマスカスナイフの特徴といえば、刃に現れるあの美しい模様。同じ模様は1本もなく、1本1本違う模様がそのナイフの個性なのだそう。「nanairo’s」には、ダマスカス鋼67層のブレードを重ねています。

芯材には、日本の「武生特殊鋼材」が発明した高級高性能ステンレス「VG10」を使用。切れ味を実現するための高い硬度を持つ素材で、ステンレス鋼の硬さを示すロックウェル硬度では、最も高い硬度レベルの「HRC60+」を実現した素材です。

その芯材を粘りと柔軟性のあるダマスカス鋼で挟み込む三層構造も、切れ味をキープする秘訣。芯材の硬度レベルが高いので、一度研げば切れ味が長続きします。

そこに手作業で刃付けをし、頑丈な切れ味を生み出しました。両刃なので使いやすく、右利きでも左利きでも素材をまっすぐに切れます。

ハンドルは人間工学に基づいてデザインされ、日々の使いやすさも追求。ハンドルと刃を結び付ける口金部分は一体型で、水が隙間に入らず衛生的で、VG10もダマスカス鋼もサビや腐食にも強い素材なので、毎日の料理に気軽に使えます。

一般的には数万円はするダマスカス包丁がこの価格というのはかなり珍しいかも。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ロック付きのブレードガードで使い慣れた包丁をキャンプに持っていこう!

◆使い捨てまな板シートで衛生管理!牛乳パック素材だから包丁でボロボロにならないぞ!

◆食材を乗せて運べる!幅広の包丁ってアウトドアで便利!