コーヒー好きは、淹れ方にもこだわりがある人が多いはず。ペーパードリップ、ネルドリップなどいろいろありますが、喫茶店で見かけるサイフォン式は、淹れている過程も楽しいもの。沸騰したお湯でコポコポ抽出する様子は、いつまでも眺めていられます。

そんなサイフォンコーヒーが自宅でも楽しめるのが、オーム電機が11月18日に発売した「サイフォン式コーヒーメーカー COK-WC750A-K」(7678円)です。蒸気圧でお湯を押し上げ、高い温度で淹れるサイフォンコーヒーをいつでも飲めるってちょっとうれしいですよね。

使い方はカンタンで、コーヒーの粉と水をセットし、スイッチを入れるだけ。あとは自動で抽出してくれます。喫茶店で見かけるサイフォン式は、途中で撹拌したり、手間と技術が必要ですが、コーヒーメーカーなら待っているだけ。火を使わずに簡単に操作できるので、小さなお子さんのいる家庭でも安心です。

抽出時間は「1分、2分、3分」から選べます。薄めが飲みたい時は1分、濃いめな気分の時は3分など、コーヒーの濃さを好みで選べます。抽出したあとは、自動で30分間保温する設定になっています。液晶には現在の温度も表示されますよ。

最大使用水量は0.24Lで、一度にコーヒーカップ2杯分を淹れられます。ろ過器はサビにくいステンレス製。フタとろ過器は本体から取り外して洗えます。日々のお手入れが簡単なのも、毎日使う道具としては大事ですよね。

ガラスを主体としたシンプルなデザインで、キッチンやリビングのインテリアとしても瀟洒な存在感があります。コーヒーの香りと抽出される様子を愉しむコーヒーブレイクは、ちょっとしたイベントとして、暮らしのアクセントになってくれそう。

クリアでありつつしっかりとした味わいが、サイフォン式コーヒーの魅力。そんなこだわりのコーヒーを簡単に自宅で楽しめますよ。

>> オーム電機

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆コーヒーを急須で淹れたらまろやかに!常滑焼がポイントなんです!

◆スイッチひとつで簡単挽きたて。Coresのコーヒーグラインダー「C340」は忙しい朝にあると助かる!

◆マグに直接ドリップできるコレスのコーヒーメーカーでテレワーク捗る!