【冬の最優秀ベストバリューモノ】

今やテレワークといっても自宅業務、モバイルワークなどカタチはそれぞれ。出張で飛び回る人もいるだろう。PCもワークスタイルに合わせて最適かつ高コスパなモノを選ぼう!

*  *  *

最近のトレンドについてITライターの井上晃さんに伺うと、ゲーミングが鍵になっているようだ。

「インテルは2022年春以降、ゲーミング用途をターゲットとして開発した『Arc』シリーズを展開。昨今は同ブランドの第1弾である『Arc A』シリーズを搭載したノートPCも市場で見かけます。例えば、NECが家庭向け・上位モデルとして展開する『N1585/EAL』は『Arc A350M』を搭載します。同グラフィックスの性能としては、カジュアルなゲーミング向けといったところでしょう。Chromebookに関しては、ASUSがクラウドゲーミングを想定した製品を10万円を切る価格で展開してきたことがトピックでしょう」

高コスパのテレワークPCを選ぶコツについても伺った。

「昨今は円安の影響もあるので、無理な背伸びは避けた方が良いでしょう。想定用途が限られるならば、価格を重視して10万円以下で購入できるモデルを選ぶのがオススメ。一方、やりたいことがいろいろある場合には初期費用には目を瞑り、広い用途に対応できる仕様を選択する方が、長期的な視点で生産性やコスパのUPにつながりそうです」


ITライター 井上晃さん

スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器をベースにしながら、最新ガジェット、デジタルサービスなど幅広く網羅するIT系ライター。雑誌やWebメディアを中心にレビュー、コラムを寄稿

 

【長期間快適に使いたい人向け】

(広告の後にも続きます)

1. さまざまな用途の可能性を秘めた高性能PC

30万円弱と安価ではないものの、プロセッサーやWi-Fi 6E対応などを踏まえると満足できる機種だと思います(井上さん)

NEC

「N1585/EAL」(実勢価格:28万280円前後)

第12世代のCore i7搭載かつ、安定的な通信を実現するWi-Fi 6E対応など、高性能を追求した上位モデル。写真・動画編集アプリや「Xbox Game Pass Ultimate」をプリインストールするなど、購入後の使い道も広そうだ。