副業所得を確定申告しないと脱税になる

副業で20万円以上の所得があるにも関わらず、確定申告をしなかった場合には、脱税とみなされてペナルティを受けるおそれがあります。

脱税内容が悪質な場合には、本来納めるべき税金の納税が遅れたことに対する延滞税や無申告加算税など、複数の追徴課税が課せられるケースもあります。

無駄な出費を抑えるためにも、副業を始めたら必ず確定申告しておきましょう。

人気税理士がイチから教える、はじめての確定申告【#フリーランスの進路相談室】

Workship MAGAZINE

(広告の後にも続きます)

おわりに

このように、会社勤めをする方などが副業を始めるときは、税や確定申告に対する正確な知識が必要です。

とくに会社が禁止している場合に、副業だからと黙って開業してしまうと、大きなトラブルに発展するケースも少なくありません。

そこで開業する前に、税理士などに相談することをおすすめします。

専門家に相談することで、開業しても問題ないか、青色申告と白色申告のどちらが得かなどを明確にできます。専門家の意見は、税金対策だけでなく、副業を始めるかの最終的な判断やリスクマネジメントにも役立ちます。

副業だからと安易に考えず、しっかりとした準備をして始めましょう。

(執筆:ようすけ 編集:北村有)

ゼロからわかる個人事業主&フリーランスの青色申告。控除額/メリット/条件などを解説【税理士監修】

Workship MAGAZINE


育休中に副業してもバレない?OKとNGの線引き【弁護士解説】

Workship MAGAZINE