きちんと年末調整で申請して損しないようにしよう

扶養人数の減少や子どもの年収の増加などを会社に伝えていないと年末調整で反映されずに、還付金が戻ってこない原因となります。

還付金を受け取るためには年末調整で申請する必要があるので、生命保険や地震保険についてはしっかりと計算して記入するようにしましょう。

申請をしないとせっかく受け取れるはずだった金額をもらえずに損してしまいます。

年末調整の時期になったら申請に必要となる生命保険料控除証明書も一緒に提出できるようにしておきましょう。

文/おかねチップス編集部
監修文/おかねチップス編集部

おかねチップス編集部

おかねチップスは、毎月30件以上の記事配信と業界人へのインタビュー記事等を多く取り上げており、創刊1年で月間25万PVと22万UUの購読者数へと成長。
20代後半から40代後半にかけた、ビジネスマンがメインであり、フリーランス、パラレルワーカー、スタートアップ等の読者層が多数。数多くの著名人にも登壇頂いていると同時に各種専門記事については、記事の信頼性を最新性を担保するために、税理士や各業界のプロフェッショナルを監修に迎えたうえで、各記事を編集・校閲・確認を経て制作。

おかねチップス:https://okanechips.mei-kyu.com/