こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。
1週間のニュースからフリーランス・副業ワーカーに役立つものを抜粋してご紹介します。今週もよろしくお願いします。
【1】インボイス制度、ITフリーランスの7%が「他の働き方を探す」
株式会社PE-BANKは、「インボイス制度に関する意識調査」を実施。結果を公表しました。
おもな調査結果は以下のとおりです。
- インボイス制度を「理解している」22%、「やや理解している」33%、「あまり理解していない」25%、「理解していない」20%。若い世代ほど理解している割合が高い傾向
- 適格請求書発行事業者の登録申請について、「申請は済んでいる・現在申請中」10%、「検討中」35%、「申請する予定はない」55%
- インボイス制度導入後の働き方について、「ITフリーランスという働き方を選択し続ける」55%、「検討中」36%、「他の働き方を探す予定」7%
▲出典:Web担当者Forum
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【2】国内クリエイターエコノミー調査結果を発表
一般社団法人クリエイターエコノミー協会と三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は、国内のクリエイターエコノミー(個人の情報発信やアクションによって形成される経済圏)に関する調査を実施しました。
おもな調査結果は以下のとおりです。
- 日本国内クリエイターエコノミーの市場規模は1兆3,574億円。世界の推計規模の約1割に相当する
- 「コンテンツ」ではなく、クリエイター「個人」に対するファン化が進展
- クリエイター活動のきっかけは「自分の創作した物・サービスを発信したかった」が65%と最多
- 専業クリエイターの半数近くが、一般的な会社員等と同程度の月20万円以上の収入を得ている
- クリエイターの4人に1人が誹謗中傷を受けた経験有り
興味深い内容として、「コンテンツ」からクリエイター「個人」に対するファン化が進展していることが挙げられます。
ファン化が進む背景には、クリエイターが動画・音声・イラスト・テキスト主体のSNSなど、複数のプラットフォームを活用するようになったことが要因と考えられるようです。
消費者(ファン)とのタッチポイントが増加し、クリエイター自身について知ってもらう場が増えたことで、ファンとのつながりが深まっていることが示されています。
▲出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング