プロダクトマネージャーは製品やサービスの企画・開発・販売におけるすべてのフェーズを指揮管理する職種で、あらゆる業種において配置されるようになりました。

開発やマーケティングなど、幅広い知識やスキルが求められるため給料相場も高く、キャリアアップの選択肢の1つとしておすすめの職業です。

そこで知っておきたいのが、プロダクトマネージャーに役立つ資格です。

今回はプロダクトマネージャーになるなら取っておきたい資格についてご紹介します。

プロダクトマネージャーにおける資格の必要性や勉強法についても解説するので、ぜひ参考にしてください!

プロダクトマネージャーに資格は必要か?

プロダクトマネージャーになること自体には、必ず取っておくべき資格はありません。

そのため職種に適合した素養やスキルを持っていれば、誰でもプロダクトマネージャーを目指せます。

プロダクトマネージャーは企画開発はもちろんスケジュール管理や現場の人材とのコミュニケーションなど、仕事内容は多岐に渡ります。

資格で備えられる知識や技術はもちろん、知識を備えるだけでは足りないスキルも求められるため、現場での経験や意識の面でも素養を伸ばしていくことが大切です。

プロダクトマネージャーになるなら、資格勉強を視野に入れつつ現場での経験や人との接し方など、あらゆる面から自分を磨いていくことが求められるでしょう。

プロダクトマネージャー資格に価値はあるのか

「コミュニケーション能力や現場での経験が重要なら資格は二の次では?」と感じる方もいるかもしれません。

しかしプロダクトマネージャーが資格を取ることには以下のメリットがあります。

・転職時にスキルがある証明としてアピールできる
・新たに覚えるべきことを資格勉強を通して学習できる

プロダクトマネージャーになる方法は、大きく分けると別業種から転職時にキャリアアップする方法と、自社内で昇進する形でなる方法の2種類です。

転職を経てプロダクトマネージャーになる場合、自分がプロダクトマネージャーとして活躍できる素養があることを、取得した資格をアピールする形で伝えられます。

またプロダクトマネージャーは企画開発から販売までを一手に担うため、自社内で昇進する際も把握するべきことが一気に広がります。

このプロダクトマネージャーになるなら備えておきたい知識や考え方を備える方法の1つとして、資格試験の勉強は役立つでしょう。

プロダクトマネージャーに役立つ試験は数多く存在するため、キャリアアップを考えているのであれば、ぜひ資格試験の勉強も視野に入れてみてください。

(広告の後にも続きます)

プロダクトマネージャーに必要な資格

プロダクトマネージャーになるなら押さえておきたい資格試験について一覧でご紹介します。

プロダクトマネージャー資格試験一覧

資格名 試験内容 受験料(税込) 主な内容
ITストラテジスト試験 多肢選択問題
記述問題
論述問題
5,700円 企業の事業選択・システム化計画の戦略家として必要な知識・思考能力を問う試験
システムアーキテクト試験 多肢選択問題
記述問題
論述問題
5,700円 システム開発の上流工程に携わるなら備えておきたい知識や思考能力を問う試験
プロダクトマネージャー試験 多肢選択問題
記述問題
論述問題
5,700円 プロジェクト開発の最高責任者として必要な知識や思考能力を問う試験
基本情報技術者試験 多肢選択問題
記述問題
論述問題
7,500円 IT人材に必要な知識や技術を備えていることを問う試験

プロダクトマネージャーになるなら検討したい試験は、いずれも合格率が高くはない難関試験ですが、取得しておけば幅広い現場で重宝されます。

特にIT系のプロダクトマネージャーを目指すなら、ITストラテジスト試験や基本情報技術者試験といったIT系の資格試験は持っておいて損はありません。

プロダクトマネージャーの仕事は膨大に存在するからこそ、知識や技術面についてはあらかじめ資格試験を通して勉強しておきましょう。

プロダクトマネージャー試験の難易度

上記で紹介したプロダクトマネージャーにまつわる試験の合格率は以下の通りです。

ITストラテジスト試験:合格率15%程度
システムアーキテクト試験:合格率14%程度
プロダクトマネージャー試験:合格率14%程度
基本情報技術者試験:合格率25%程度

いずれの試験も難関のため、合格率はそう高くはありません。

しかし合格率が低い理由の1つとして「とりあえず試験申し込みはしたものの忙しくて勉強の時間がなかった」社会人が多いことも挙げられます。

基本情報技術者試験の合格率がやや高いのも、IT系の大学や専門学校の学生受験者の割合が多いことが理由の1つです。

そのため、しっかりと準備して試験に挑んだ人に絞れば、合格率は上がります。

いずれの試験も試験範囲が広いだけでなく、毎年試験内容が大きく変わるため、資格試験の主催HPの情報をよくチェックしながら勉強しましょう。