「考えた人天才」「まさか……吸わないだろ?」 本当に使える“掃除機のカプセルトイ”に驚きの声続出

 こんなのアリ!? と驚いてしまうような、さまざまなカプセルトイを紹介しているYouTubeチャンネル「ガチャガチャサラリーマン」。そのショート動画で紹介されている“掃除機のガチャガチャ”に、「最近のガチャはすごいな」「考えた人天才」と驚きの声が寄せられています。

「【革命】掃除機のガチャガチャが発売されたよ」

 未開封の状態では、普通のカプセルトイとあまり変わらない見た目。ですが、よく見ると、カプセル部分に空気穴のようなものが付いていたり、スイッチがあったり……と少し様子が違います。

 一度開けたカプセルをあれこれ組み立ててから、再び閉じてスイッチを入れると「ブイーン」という吸引音が。……そう、このカプセルトイは「中に掃除機が入っている」のではなく、なんと「カプセル自体が掃除機になっている」のです。

 この製品は、エール社から販売されている「デスクトップクリーナー スフィア」(全4種/1回400円)。同社によると「デスク上の消しカス、埃、食べカス..細かなゴミであればしっかり吸引」できる程度の性能があるとのこと。

 卓上掃除機をカプセルトイ(というか、カプセルそのもの)にしてしまう、というまさかの発想。「ガチャガチャサラリーマン」の紹介動画には「ガチャガチャだからまさか……吸わないだろ?って思ってたら……吸うんかい」「まじでいつかガチャガチャだけで暮らせる時代きそう」といったコメントが集まっています。

動画提供:ガチャガチャサラリーマンさん(Instagram:japan.capsule.toy/TikTok:japan.capsule.toy/Twitter:@japancapsuletoy

「【革命】掃除機のガチャガチャが発売されたよ」