疲れからか、つい……買い物中に子どもをあやすつもりが、“アレ”を前後に揺らしていたというお母さんの話に同様の体験談集まる

 育児にまつわる、思わず「あるある」と呟いてしまうようなツイートをイラストとともにご紹介する企画「育児あるある」。今回はお子さんではなく、とある別のモノをあやしてしまったというお母さんのツイートが話題です。

 

カートを前後に動かして食品をあやしていました

抱っこ紐して買い物してるのに、無意識にカート前後に動かして食品達をあやしてた(toriさんのツイートより)

 今年6月に元気な男の子を出産したばかりという、新米ママのtoriさん。ある日お子さんを連れて買い物をしていたところ、抱っこ紐をつけて子どもを背負っているにも関わらず、食材の入ったカートを前後に動かして食品たちをあやしてしまったそう。お、おつかれですね……。

 この現象はどうやらお母さんたちの間ではよくあることで、ネット上では「お米をポンポンしながら揺れていました」「ママあるあるかも」といった共感の意見が寄せられています。また、「お尻をトントンしてたのに、何かいつもと感触が違うな?と思ってたら自分のお腹をトントンしてました(笑)」といったコメントも。

 自分の子供だけではなく、無意識に他の何かをあやしてしまうこの現象。中には「末の子が16歳になりますがお米や、何かを抱き抱えて立ってると自然と赤子をあやすかのような横揺れをいまだにします」というリプライを送った方も。ひょっとしたら、お母さんたちの本能的な現象なのかもしれませんね。