dポイントがたまる・つかえる「ドコモの自動車保険」

 NTTドコモとイーデザイン損害保険は1月30日に、ダイレクト型自動車保険「ドコモの自動車保険」の提供を開始した。NTTドコモによるダイレクト型自動車保険の提供は、今回が初となる。

●イーデザイン損保のダイレクト型自動車保険を販売 発売記念キャンペーンも



 「ドコモの自動車保険」は、通常のdポイントとは別に2.0%相当のdポイントが上乗せされるため、「d払い」や「dカード」での支払いなら、保険料に対して業界最高水準となる最大3.0%分のdポイントを貯められる。また、支払い方法が「d払い」なら、dポイントで保険料を支払うことができる。

 加入にあたっては、「dアカウント」ユーザーであり、「dポイントクラブ」会員であることが条件となるが、NTTドコモの回線を契約している必要はなく、インターネットや「d払い」アプリを通じて、いつでも簡単に申し込みが可能となっている。

 あわせて加入の際には、補償内容などについて有人チャットサービスやコールセンターで相談できるほか、加入後でもライフスタイルの変化に合わせて、スマートフォンやPCからいつでもどこでも即日反映で、加入内容を変えられる。

 事故対応は、自動車保険の事故対応の経験と実績のある東京海上グループのイーデザイン損保が行い、24時間365日いつでも事故の連絡受け付けやロードサービスの手配が可能となる。

 支払い方法は「d払い」またはクレジットカードで、一括払いまたは12回払いを利用できる。

 そのほか1月30日~3月31日23時59分の期間に、「ドコモの自動車保険」に新規加入して、支払い方法に「d払い」を選んだ人の中から抽選で500名に、「マクドナルド」で使える「d払いクーポン最大1,000円分」をプレゼントする、「ドコモの自動車保険 発売記念キャンペーン」を実施する。当選発表は4月頃を予定しており、クーポンは「d払い」アプリへ配信する。