カンパニー制は、多くの大企業で取り入れられている組織形態の一つです。

カンパニー制の導入は、顧客満足度の向上や経営判断の迅速化など、さまざまなメリットを享受できると言われています。

本記事では、カンパニー制の特徴に加えて、メリット・デメリットについて解説します。

カンパニー制とは

カンパニー制とは、複数の事業を持つ企業が事業ごとに採算を分離し、それぞれを独立した一つの企業のように扱う組織形態を言います。

カンパニー制の代表格として有名なのが、ネットショッピング、携帯キャリア、クレジットカードなどのサービスを展開する楽天です。

さまざまな事業を展開する企業が、それぞれの事業を取り巻く環境変化にスピーディーに対応することを目的として、カンパニー制を導入するケースが多く見られます。

カンパニー制では、企業における社長となるポジションを各事業=カンパニーごとに設け、経営や人事などに関わる権限を付与します。

責任の所在やカンパニーごとの業績が明確となり、経営判断を迅速に下すことができます。

事業部制との違い

カンパニー制と似たような組織形態として「事業部制」があります。

事業部制とは、組織を商品やサービスごとに分けて権限を与え、それぞれの事業部で独自に運営を行う組織形態です。

事業部制では、利益の向上を目的に業績管理や予算の決定などを事業部で行います。しかし、経営や人事などの重要度の高い意思決定に関しては、本部で行うことがほとんどです。

カンパニー制では、それら重要度の高い意思決定も各カンパニーで行うことから、カンパニー制の方が移譲される権限の範囲が大きいと言えるでしょう。

持ち株会社との違い

「持株会社制(ホールディングス制)」とは、 持株会社が大株主となり、傘下に入っている企業を管理する組織形態を指します。

例えば、セブンイレブンなどで有名な「セブン&アイホールディングス」は、イトーヨーカ堂やセブン銀行など、さまざまな企業を抱える持ち株会社です。

持ち株会社制では、それぞれの企業が別々に経営されており、法的にも独立した企業として認められています。

対してカンパニー制は、各カンパニーが本来は同一の企業であり、法的にも一つの企業として運営されています。

(広告の後にも続きます)

カンパニー制のメリット

ここから、カンパニー制を導入するメリットを4つ解説します。

  • 機動的な事業展開ができる
  • 組織力が向上する(切磋琢磨できる)
  • マネジメント人材が育ちやすい
  • 責任と成果が明確になる(評価がしやすい)

機動的な事業展開ができる

カンパニー制では、各カンパニーに決済権や人事権といった多くの権限が移譲されるため、 スピーディーで柔軟な事業展開が可能となります。

大企業では、意思決定を行ってから実行するまでに時間がかかってしまうケースがあります。

しかし、カンパニー制では一つの組織の規模がコンパクトとなるため、実行にかかる時間を短縮できるのです。

変化の激しい社会や市場に対応するためには、スピード感は重要です。

カンパニー制の導入により機動的な事業展開ができれば、企業としての競争優位性を高めることにもつながるでしょう。

組織力が向上する(切磋琢磨できる)

カンパニー制では、組織規模が小さくなるため、責任感が生まれやすくなる傾向があります。

「カンパニーの業績に貢献しよう」「このカンパニーのメンバーで頑張っていこう」といった気持ちが芽生えやすくなるでしょう。こうした従業員のモチベーションの向上が、結果として組織力の向上につながると考えられます。

また、他のカンパニーとの競争が起こることで、互いに切磋琢磨しようという気持ちも生じるでしょう。

カンパニー制の導入により、従業員のモチベーションを引き出し、組織のさらなる活性化が期待できます。

マネジメント人材が育ちやすい

マネジメント人材が育ちやすいという点も、カンパニー制のメリットです。

カンパニー制では各カンパニーの責任者として人材を配置し、社長のように企業経営を行うことが一般的です。

将来の幹部候補者や管理職として期待をしている従業員をカンパニーの上層部に配置すれば、経営経験を積ませることができるでしょう。

擬似的に企業の経営を行うことで経験値を積み、結果として企業としての総合力も高まります。

責任と成果が明確になる(評価がしやすい)

カンパニー制では、それぞれのカンパニーを独立した会社のようにみなすため、責任や成果が明確になるメリットがあります。

各カンパニーの業績を見れば、カンパニーがどれだけの成果を出したのか一目瞭然です。

カンパニーの裁量権が大きいため、本部やバックオフィスに責任転嫁をすることは難しいでしょう。

責任と成果が明確になるため、各カンパニー自体や従業員の評価もしやすくなり、フェアな企業環境を構築することができます。