カフェテリアプランを導入するまでの流れ
ここからは、カフェテリアプランを導入するまでの流れについて解説します。
順に解説していきます。
1.導入理由の明確化
カフェテリアプランを導入する前に、自社がカフェテリアプランの導入に適しているかどうか、導入理由は何かについて明確化しておきましょう。
従業員の満足度の向上やコスト削減などの利点がないと、カフェテリアプランを導入するメリットがありません。
自社の現状を踏まえて、カフェテリアプランを導入するメリットを明確にし、本当に合っているか、導入すべきかを検討しましょう。
2.制度設計
導入理由が明確になれば、福利厚生のメニューと運用ルールを決定します。
自社の従業員のニーズに合わせたメニューの選定を行いましょう。
また、従業員に付与するポイント数と対象サービスへの割り振り方も重要です。
3.システム開発
設計が終われば、いよいよカフェテリアプランのシステム開発に移ります。
システム開発は自社で行うより、アウトソーシングで外部に委託するケースが多いです。外部に委託する場合は、自社の状況や社員のニーズをしっかりと伝えておきましょう。
4.社内告知
カフェテリアプランの導入を社内に告知します。同時にカフェテリアプランの利用方法を説明し、しっかりと活用してもらいましょう。
単年度生産方式によるポイント消滅などの注意点も事前に告知することで、後々のトラブルを避けることができるでしょう。
5.利用の促進
カフェテリアプランを活用するよう、利用の促進を行います。
導入直後は利用方法が分かりづらいなどの声が上がることも予想されるため、マニュアルを作成するなど、積極的に社内に浸透させることが重要です。
役員をはじめとする上層部が積極的に利用する姿勢を見せれば、従業員も使いやすくなります。
役職を問わず、さまざまなサービスを適宜活用すると良いでしょう。
6.運用管理
システムが運用開始した後も、継続のために運用管理を続ける必要があります。
社員一人ひとりのポイント管理、使用されたポイントや福利厚生サービスの管理などに人手とコストがかかることは理解しておきましょう。
7.運用状況の分析・改善
ある程度運用が続いた後は、運用状況の分析を行い、必要であれば見直しと改善が必要です。
社員のポイント管理ができているか、ポイントがどのようなサービスに使用されているかなどを分析し、プランの改善策を練ります。
導入から時間が経過すれば、従業員のニーズの変化も考えられるので、適宜サービスの見直し、改善を行いましょう。
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カフェテリアプランサービスの例
カフェテリアプランの導入は自社で運営するか、福利厚生代行サービスに委託するかの2つの選択肢があります。
外部に委託した場合は、実績のある代行サービスに任せることで、安定したシステム構築が可能です。
福利厚生の状況や従業員のニーズをヒアリングして伝え、自社に合った福利厚生のメニューを導入してもらいましょう。
ここでは、次の2つのカフェテリアプランサービスの例を紹介します。
- ベネフィット・ステーション
- WELBOX
順番に見ていきましょう。
ベネフィット・ステーション
ベネフィット・ステーションは、ベネフィット・ワンが運営する福利厚生サービスです。
取引先企業数が1万社を超える大手サービスとなります。
福利厚生サービスには、育児や介護などのライフサポートはもちろん、旅行やレジャーなどの趣味や資格習得に関するメニューも充実しています。
健康管理に役立つサービスも多く、健康活動に応じて商品やサービスと交換できるポイントプログラムや、健康支援のメニューも充実しています。
仕事だけでなく、プライベートをフォローするサービスも豊富なカフェテリアプランサービスです。
WELBOX
イーウェルが運営するWELBOXは、幅広いジャンルの福利厚生サービスを備えたアウトソーシング福利厚生サービスです。
20代から60代までのさまざまな年齢層のニーズに応えるラインナップで、満足度の高い福利厚生プランを提供できます。
会社員だけでなくフリーランスも利用できるため、今後も利用者の増加に合わせたメニュープランの充実が期待できます。