博報堂は8月19日、同社の広告事業を超えた新規事業開発を目指す「ミライの事業室」が日本発の即時配達サービス(クイックコマース)企業であるOniGOと資本業務提携すると発表した。

<OniGOライダー>


コロナ禍で注目が集まるクイックコマースとは、実店舗を持たず、食料品や日用品などの注文を受けてすぐに倉庫拠点(ダークストア)から配達員が商品を配達するECサービス。OniGOは、「10分で届く宅配スーパー」として2021年に設立された。自社で配送担当のライダーを採用し、利用者との積極的なコミュニケーションを通じて、地域に密着した安心安全な買い物体験を提供している。目黒区でスタートしたサービスは現在22区7都市に広がり(2022年8月時点)、今後も都内を中心にエリア拡大が予定されている。

今回、博報堂はOniGOと資本業務提携し、同社が培ってきたさまざまなマーケティングナレッジやソリューションと、独自のQコマースシステムを掛け合わせた新たなマーケティング事業「Q-MEDIA」の開発に共同で取り組むという。

「Q-MEDIA」とは、OniGOの即時購買・配達システムや地域密着型ライダー、アプリ・SNS、利用者の購買データなどを活用し、OniGOが所有するオンライン・オフラインのチャネル全体で統合型マーケティングを実現する仕組み。今すぐ食べたい・買いたいという欲求が高まっているユーザーとの即時コミュニケーションによって、新しいブランド体験や買い物体験を提供するもの。

「Q-MEDIA」の事業開始にあたっては、国内企業に向けたソリューションとして、テストマーケティングと一体化した新規ブランド立ち上げを支援。D2C・通販ブランドの販路拡大、即時購買データを活用したカスタマイズメニューなどを提供していく予定だ。

■博報堂 ミライの事業室
https://mirai-biz.jp/

■OniGO関連記事
Uber Eats/食品の即時配達OniGO5店舗でデリバリー開始