お仕事に関する話題のツイートを、イラストとともにご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はコンビニのレジ待ち中に「お客様は神様だろ」と怒鳴ったお客さんと、「俺も神なんだけど!」と反論したお客さんの“神vs.神の戦い”が始まったというお話です。

神vs.神

コンビニバイトしてたときレジでおっさんがキレて「お客様は神様だろ!」って怒鳴ったら後ろでレジ待ちしてる兄ちゃんが「俺も神なんだけど!」っておっさんにキレたので神vs神が始まった事はある

(あおいまなぶさんのツイートより)

 投稿者はあおいまなぶさん(aoimanabu)。あおいさんがコンビニでバイトをしていたときのこと。レジで1人のお客さんがキレて「お客様は神様だろ!」と怒鳴ると、後ろでレジ待ちをしているほかのお客さんが「俺も神なんだけど!」と反論しました。神vs.神の戦いが始まったのか……!?

 あおいさんによると、後ろに並んでいるお客さんは「俺も客だから、おまえの理屈では俺も神なんだけど?」と、そのお客さんを戒めるニュアンスだったとのこと。怒鳴っているお客さんを見かねて、さりげなく仲裁に入ってくれたのかもしれませんね。彼こそが本当の神なのか!?

 言葉だだけが独り歩きしてしまって、都合の良い使われ方をしがちな「お客様は神様」。神様なら、慈愛に満ちた行動で、お手本になるような行動を取ってもらいたいですね。

 この投稿には「みんなちがってみんな神」「神々しいコンビニですね」「コンビニでラグナロク起きてるの草」「劇場版ドラゴンボールで草」と、コンビニでの神同士(?)の戦いに興味津々なコメントが寄せられています。