息子に“キーボードチョコ”を作ってあげようとしたら…… 「キー配置が気持ち悪い」と一蹴された型をご覧ください

 バレンタインチョコを作ろうとする母親に対して、息子が放ったシビアなリアクションが、X(旧Twitter)で約4万8000件のいいねを集めるほど話題です。

 話題になっているのは、Xユーザー・とり子(@siroitori0413)さんのポスト。プログラミングや電子工作が好きな16歳の息子さんのために、PCで使う「キーボード」の形をしたチョコを作ろうとしたところ、型を見た息子さんに「キー配列が気持ち悪い」と一蹴されてしまいました。

 とり子さんが用意した型は、セリアで購入した「PETチョコモールド」という商品。じっくり見てみると、1列目は数字のキーが並んでいるものの、「半角/全角」キーがなかったり、「0」が2列目にまたがっているなど、変わった配列になっています。

 CtrlやAltがスペースのすぐ右隣にあったりと、一般的なキーボードとの差違が違和感を誘います。

 おそらくは上から3列目と4列目にある無印のキー型チョコを個別に作って並べ、チョコペンなどで好みにアレンジする趣向なのでしょうが、型のままにキーボードを作ると、なんともふしぎなキーボードになりそうですね。

 Xでは「お子さん……できる……!」「半角切り替えのないキーボードはちょっと……」「Ctrlキーがそっちにあるのヤダ!」などと、とり子さんの息子さんに共感する声が寄せられていました。

画像提供:とり子(@siroitori0413)さん

画像提供:とり子(@siroitori0413)さん