定番煮込み料理や蒸し料理はもとより、揚げ物、炊飯、オーブン調理までオールラウンドに使えるストウブの鍋。極上の仕上がりを知ってしまうと、あれもこれもと種類を揃えたくなりますが、重くかさばる鋳物の鍋はどうしたって収納場所に悩みます。

だったら重ねちゃえばいいじゃない! ということで、深型ココットと浅型両耳フライパン、2つの鍋をセットにした新発想のアイデア鍋「スタッカブルココット 24cm 3pcsセット」(5万5000円)が登場。かさばらないから収納ラクラク、これならスペースが限られる狭いキッチンにも置けるかも!

7月14日より発売のストウブ「スタッカブルココット 24cm 3pcsセット」は、きっちりスタッキングできるよう設計されたココット鍋とフライパン鍋、両方の鍋で共用できるフタ、さらにスタッキングした際に傷がつかないようにするための専用保護プロテクターをセットにしたもの。

鍋1個分のスペースで深浅2つの鍋を収納できるパッケージは、これまでありそうでなかったもの。ココット鍋とフタを組み合わせればおなじみの煮込み料理や無水調理もおいしくできあがるし、カリッと仕上がるフライパン鍋はロースト調理や炒め料理に最適。

ココット鍋で24cmというと、煮込み料理なら4〜5人分、炊飯であれば3合程度の炊飯が可能。多すぎず少なすぎずの容量も、初めてのストウブとしてはちょうどよさそう! 種類の違う2つの鍋を最初に揃えておけばさまざまな調理方法に対応でき、メニューの幅も一気に広がります。

なお参考までに、本体重量はココット鍋が3.1kg、フライパン鍋が2.3kg、共用フタが1.4kgで、全部合わせた重量は約6.8kg。鋳物素材ゆえに重さがあるのは仕方がないけれど、この程度であれば、食材が入った状態であってもギリギリ持ち上げられそうです。

カラーはブラック、チェリー、カンパーニュの3色展開。ブラックとチェリーについては直営店および公式オンラインショップ限定販売で、カンパーニュに関しては直営店、公式オンラインショップのほか、伊勢丹新宿店および三越伊勢丹オンラインでも取り扱っています。

「ストウブ欲しいけど、最初の1つはどれにしよう?」なんて迷っている人ならかなり有力な選択肢になりそう! これから新生活を始める人への贈り物にもいいですね。

>> ストウブ 「スタッカブルココット 24cm 3pcsセット」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆目指せ、IHでパラパラ炒飯!軽い中華鍋はステンレス×アルミだから手入れも簡単!

◆難しい無水料理の火加減は電気鍋におまかせだから「コツイラズ」!

◆1台5役のコンパクトで四角い電気鍋で卓上調理がはかどる!