dアプリ&レビュー

喪黒福造の正体とは?笑ゥせぇるすまんの謎を考察!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

01

昭和から平成初期を代表するシニカル漫画「笑ゥせぇるすまん」、アニメ化もされたこの人気作品の主人公「喪黒福造」には、数々の謎があるのはご存じでしょう。彼の正体は何なのか、あの潤沢な資金はいったいどこからくるのか? この記事では謎多き笑ゥせぇるすまんの世界を深掘りしていきます。

これから登場する動画を見られるYouTubeアプリはこちらから入手できます!


喪黒福造の正体を考察!

喪黒福造とはいったい何者なのでしょうか。彼の正体にまつわる諸説や、謎めいたプライベートを暴いていきたいと思います。

■喪黒福造の怪しさ


01

笑ゥせぇるすまんの作中で登場人物が窮地に立たされたとき、どこからともなく現れる喪黒福造。黒い帽子に大きなカバンをたずさえ「ホーホッホッホ」と不気味な笑い声と共に、勤め先も電話番号も書いていない名刺を差し出してきます。名刺にはただ

ココロのスキマお埋めします
 喪黒福造

とだけ……。怪しすぎます。



■モデルは大橋巨泉さん?


01

どデカい顔に大きく開いた真っ赤な唇、白目がちな垂れ目に福耳、そして太々しいあの性格。一見実在の人間をモデルにしたとは考えづらいですが、実はあの特徴的な喪黒福造のキャラクターは大橋巨泉さんがモデルだとされています。

なんと大橋巨泉さんと原作の藤子不二雄Aさんは40年来の友人だったそう。喪黒福造のキャラクター作りに悩んでいたとき、テレビに大橋巨泉さんの顔のどアップが写り「これはいける!」と思ったのだとか。
「テレビで見る巨泉さんは、態度が大きく横柄な人に見えるけど、実際は繊細な人。喪黒のモデル料払わなきゃいけなかったね」と藤子不二雄Aさんは語ったそうです。

■正体は実は悪魔!?


01

喪黒福造の正体は実は悪魔だという説もあります。神出鬼没で時空をワープしている喪黒福造は、確かに人間離れした存在。原作者の藤子不二雄Aさんは、喪黒福造をファウストに登場するメフィストフェレスという悪魔をイメージして描いたそう。メフィストフェレスは大魔王ルシファーの代行といわれる高位の悪魔で、「ファウストのあらゆる欲望や願いを叶えたあと、最後に契約どおりにファウストの魂を奪おうとした」といわれています。

お客の欲望を焚きつけて破滅へと誘惑していく喪黒福造と重なる部分が確かにあるような……。最初は常識人だったはずの登場人物が、領分を踏まえず欲に溺れていく姿はいつ見ても怖いですね。喪黒が行きつけの店の名前が「魔の巣」なのも不気味です。



■謎の資金源


01

喪黒福造がどこに住んでいてなんの仕事で資金を得ているのかまったく謎なのも人間離れしています。彼の潤沢な資金については、「実はお金がいらない生活をしている」「周囲に幻を見せている」「不思議な力で偽札を作っている」など諸説ありますが、どれも普通の人間にはまず無理な芸当。そもそも「ボランティアでセールスマンをやっている」といってる時点で普通ではありません。

いつの時代もあるココロのスキマ

2022年4月に他界した藤子不二雄Aさんは、人間の本性や欲望といった弱い部分にスポットを当てたダークな世界観の「魔太郎がくる!!」「笑ゥせぇるすまん」など青年誌向けの作品を発表し、その不条理で不気味な世界観が大人世代を中心に人気となりました。まさに喪黒福造が人々を翻弄するように、読者のココロのスキマに入り込んでくる混沌とした世界。藤子不二雄Aさんのニヒリズムが具現化した存在が喪黒福造といってもよいのではないでしょうか。

01

藤子不二雄Aさんの座右の銘は「明日にのばせることを今日するな」だそう。頑張りがちな現代人の我々も、無理をし過ぎないよう気をつけたいですね。ストレスを溜め込むと、あの高笑いとともに喪黒福造が来てしまいますよ!



ブラックユーモアたっぷりでちょっと怖いのに見入ってしまう笑ゥせぇるすまん。バッドエンドばかりでなく、中には「本人的には幸せなのかも?」と思ってしまう意味深いエンディングのエピソードも。
YouTubeの「笑ゥせぇるすまん 公式チャンネル」では、過去の名作が無料で視聴可能です。公開されるエピソードは定期的に入れ替わりますから、この機会にぜひご覧ください♪


ギガを気にせずどこでも動画を楽しむなら高速通信でデータ使用量無制限の「5Gギガホ プレミア」が断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。


こちらの動画では知っておきたいYouTubeアプリの操作方法をご紹介。視聴・検索履歴を消したり残したりしない方法をわかりやすく解説しています。気になる人はチェックをお忘れなく!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


YouTubeで楽しむおススメ動画

かわいい子犬の動画集♪柴犬や秋田犬のモフモフに癒される

かわいい子猫動画まとめ♪愛くるしさ満点!まん丸ふわふわに癒される~

喜怒哀楽を全身で表現♪癒しのどうぶつ動画5選~犬編~

挟まる・抗う・眠る♪癒しのどうぶつ動画5選~猫編~



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 喪黒福造の正体とは?笑ゥせぇるすまんの謎を考察!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る