dアプリ&レビュー

【2022年版】YouTubeをテレビで見る方法!だれでも簡単4種類のやり方

YouTubeを視聴する方法で最も多いのはスマホですが、最近はテレビで見るという人も増えているのだとか。たしかに、最近のテレビにはリモコンにYouTubeのチャンネルボタンがあるなど、テレビで簡単に視聴することができるようになってきました。でも、うちのリモコンにはチャンネルボタンがないという人も多いでしょう。そこで、YouTubeをテレビで見る方法を4種類ご紹介。家庭の環境に合うものがきっと見つかるはずです!


image

動画で確認すると作業もかんたん

以下の動画では、YouTubeをテレビで視聴する方法を紹介しているので、こちらを参考に、そのやり方を見ていきます。


大画面で確認するならコチラ【2022年版】だれでも簡単!YouTubeをテレビで見る方法

■動画の内容
0:54 YouTubeをテレビで視聴する方法
2:54 「Chromecast」をテレビに接続
5:11 「Chromecast」の初期設定
9:39 ケーブルとスマホをつなぐ方法

YouTubeをテレビで視聴する方法

スマホでYouTubeを再生すると、横画面にしても細かい部分が見えない、文字が多いと読みにくいといったことも。しかし、テレビの大画面ならこういった点は気になりませんし、4Kテレビなら高精細な4K動画を楽しむことも可能になります♪
そんなメリットを体験できるYouTubeをテレビ表示させる方法は、おおまかに以下の4種類。どれも機械に詳しくない人でもできるものばかりですからご安心を!


image

・テレビにプリインストールされているYouTubeアプリで視聴
・スマホとテレビを無線ミラーリングする
・「Chromecast」など外部機器を使う
・スマホとテレビを有線接続

■テレビにプリインストールされているYouTubeアプリで視聴


image

最近発売されるテレビには、「Google TV」のようなスマートテレビ機能が予め搭載されていて、これを利用するとYouTubeなどの動画視聴アプリをテレビで利用することができます。家庭にあるテレビのリモコンにこれらのチャンネルボタンがあれば、すぐにでも視聴が可能です。

■スマホとテレビを無線ミラーリングする


image

こちらもスマートテレビ同様テレビ本体の対応が必要ですが、条件があえば複雑な設定や接続は必要ありません。

スマートテレビとミラーリングについては、動画の0:54を参考にしてください。

■「Chromecast」など外部機器を使う


image

スマートテレビやミラーリングに対応していないテレビでYouTubeを視聴する簡単な方法が、「外部機器を使う」と「スマホとテレビを有線接続する」の2種類。
最初に紹介するのは、「Chromecast」といった外部機器を使ってスマホの画面を表示させる方法です。

image

接続は簡単で、Chromecastに電源ケーブルをセットしたら、テレビのHDMI端子にChromecastを挿すだけ。テレビのチャンネルを「HDMI入力」に切り替えると、Chromecastの設定画面になります。

スマホの機種によっては設定画面などに「キャスト」という項目があり、そこから簡単にスマホの画面をテレビ表示させることもできますが、通常はGoogle Homeアプリを使います。

image

Google HomeアプリをインストールしたらGoogleアカウントでログイン。位置情報へのアクセス許可を済ませていくとデバイスの検出が行われ、テレビに接続したChromecastのセットアップへと進みます。

image

その後、細かいオプションなどの設定を終わらせるとチュートリアルが始まりますから、操作の基本を学んでおきましょう。
これ以降は、スマホの画面でテレビに表示させたい動画を選んだら、「キャスト」ボタンをタップするだけでテレビの大画面にYouTubeの映像が流れます♪
具体的な操作は2:54から始まる解説を見てくださいね。

■スマホとテレビを有線接続


image

自宅にWi-Fi環境がない人はこのケーブル接続が便利。これはケーブルでスマホとテレビを直接つないで表示させる方法です。用意するのは、スマホの端子とHDMI端子を接続するケーブル1本だけなので、費用を抑えることも。
こちらも9:39から始まる動画内で詳しく紹介していますよ。

今回紹介した4つのやり方のうち、動画ではChromecastとケーブル接続の方法を特に詳しく説明しています。どちらも最新のテレビでなくても、HDMI端子さえあれば実現できますから、ぜひ自宅のテレビ環境にあった方法で表示して、YouTubeを大画面でお楽しみください!

細かい設定手順を動画でおさらい!

動画ではChromecastやGoogle Homeの設定内容とおススメのオプション選択が確認可能です。設定に不安があるという人も参考にどうぞ♪


大画面で確認するならコチラ【2022年版】だれでも簡単!YouTubeをテレビで見る方法



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【2022年版】YouTubeをテレビで見る方法!だれでも簡単4種類のやり方

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る