dアプリ&レビュー

ウィルキンソンのタンサンは日本生まれ!?発祥のルーツをたどる【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


日本でも人気のある炭酸水「ウィルキンソン タンサン」。そのまま飲んでも、いろいろな飲み物の割りものとして使っても美味しいですよね。100年を超える歴史あるウィルキンソンですが、「タンサン」の発祥が実は日本のとある場所だったのをご存じですか?


◆動画で意外な発見を楽しむならこちらもチェック

おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方

発祥のルーツをたどる

ウィルキンソンの生みの親は英国の、クリフォード・ウィルキンソンという人物。かつて神戸の機械精米工場で働いていたそうです。
でも、タンサンの発祥がなぜ日本といわれているのでしょうか……? その秘密は、兵庫県の宝塚市に。当時、宝塚の炭酸源泉の近くにあったというビン詰め工場の写真が資料として残っていて、動画内でも紹介されています。写っている箱に書かれている文字にも注目です。

さらに、貴重な当時のウィルキンソンのラベルデザインも見ることができます。いまよりもずっと和風のデザインで、創業者のクリフォード・ウィルキンソンさんの顔を模した、ある像が描かれているのもおもしろいですね。

当時の資料写真や、気になるラベルデザインは動画内でチェックしてみてください!

地図で場所を確認するならやっぱりこのアプリ



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ウィルキンソンのタンサンは日本生まれ!?発祥のルーツをたどる【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る