dアプリ&レビュー

春にぴったりの贈り物を選ぼう♪LINEギフトでプレゼントする方法【スマホニュース】

2月のバレンタイン、3月の卒業式、4月の新社会人。春は何かとイベントが盛りだくさん。

いつもお世話になっている人に何かプレゼントを贈りたい。そんなときに手軽にできるのが「LINEギフト」です。

アプリのボタンをタップするだけで、相手のもとに素敵なグッズが届く。今回はLINEギフトの使い方について解説していきます。



「LINEギフト」機能とは?


image


LINEギフトとは、LINEでつながっている友だちにプレゼントを贈れる機能。LINEアプリで操作するだけで、簡単に相手にギフトを贈れます。

ギフトには多数のプレゼントグッズが存在しますが、中でも「スタバで使えるドリンクチケット」など、1,000円以内で気軽に贈れるプレゼントが特に人気。日頃のお礼や遠方の知り合いへのプレゼントに最適です。

■電話番号や住所を知らなくても贈れる


LINEギフトは、相手のLINE情報だけあれば、電話番号や住所を知らなくても贈ることができます。

つまりお互いの個人情報を守ったままプレゼントを気軽に贈りあうことができる、不安要素のないサプライズ方法といえるでしょう。

知り合いへ日頃のちょっとしたお礼に、お誕生日プレゼントをサプライズで、遠方の友人に出産祝いを届けたいなど、気軽に使えて非常に便利です。

■LINEギフトで贈れるもの


LINEギフトには2種類のプレゼントがあります。

ひとつは、「eギフト」というLINEメッセージで贈ると相手がすぐに使えるタイプのもの。

もうひとつは「配送ギフト」という相手の住所にプレゼントを贈る方法で、こちらはギフトを受け取った相手が自分で届けて欲しい住所や日付を入力して受け取ります。

手元に届くまで時間は若干かかりますが、きちんとお礼をしたいときや、お歳暮、お誕生日プレゼントなどに向いています。

季節に合ったプレゼントもいっぱい!


LINEギフトのコーナーでは、数えきれないほどのギフトアイテムが並んでいます。

この中から選ぶのは大変だ…と思った人、ご安心ください! LINEギフトのホーム画面では、特におススメの品をピックアップして紹介しています。

image

ホーム画面の上部では、季節にあったテーマの特集が用意されています。また、画面中央にはプレゼントのジャンルごとに仕分けられたコーナーもあり。

さらに、これまで閲覧した履歴も出るので、自分が何を探していたかすぐに分かります。

image

ホーム画面下部には、人気リストが! LINEギフトを利用している人たちの間で話題のグッズなら、贈り物として間違いなしですね。

ここを参考にしながらどれにしようか考えるのもいいかもしれません。

LINEギフトの贈り方


では、実際にLINEギフトを贈るにはどうしたら良いでしょう? ここからは、贈り方の手順を解説していきます。

■eギフトの贈り方


LINEギフトを贈るには、贈りたい相手とのメッセージ画面を開き、左下にある「+」ボタンを押して、メニュー一覧から「LINEギフト」を選択します。

image

するとLINEギフトの画面に移動して、プレゼント一覧が表示されます。

ここから、好きなプレゼントを選べるので、eギフト系を贈りたい場合は「eギフト」を選択してください。お店で使える電子チケットなど豊富な種類が表示されます。

スターバックスやミスタードーナツ、ローソンやファミリーマートで使えるチケットなどがずらり。種類も豊富で、どれを選ぶか迷っちゃうかも!?

image

贈りたいギフトが決まったら「友だちにギフト」を選ぶだけ。

image

支払い方法の設定後、メッセージが書ける画面になるので「いつもお手伝いありがとう」などオリジナルのメッセージを書いて完了!

送信すると、相手のLINEトーク画面にメッセージとギフトが一緒に表示され、いつでも受け取り可能となります。

■配送ギフトの贈り方


image

配送ギフトを贈る場合も、基本的な流れはeギフトと一緒です。

ギフト選択画面で出産祝いやスイーツなど気になる項目を選ぶと、その中からプレゼントにおすすめのギフトが紹介されるので、相手が喜びそうなものを選んでみましょう。

季節ごとにお正月向け、バレンタイン向けなど、イベントギフトが選べるのも人気の秘密。

LINEギフトの受け取り方


それでは、贈ったLINEギフトは相手にどのように届いているのでしょうか? 実際のメッセージ画面を確認してみましょう。

■eギフトの受け取り方


image

LINEギフトを受け取ると、このようにメッセージ画面に相手が選んだ画像とメッセージが添えられてきます。

受けとった相手は、プレゼントがeギフトなら「LINEギフトを受けとる」をタップ。お店で使いたいときは、LINEギフトのチケットを提示するだけです。受け取った瞬間からいつでもギフトを使うことができます。

ちなみに、有効期限があるので、自分がLINEギフトをもらった場合は期限切れに注意しましょう。

■配送ギフトの受け取り方


image

配送ギフトを贈った場合はどうなるのでしょう? 相手が受けとるメッセージ画面の表示はeギフトと基本的に一緒です。

違いは、「LINEギフトを受けとる」を押した後に、配送方法や配送先を入力する必要があること。

この時に、どこに届けて欲しいか、いつ届けて欲しいか、自分の希望に合わせて設定できるため、プレゼントをもらった側の都合に合わせて受け取りやすく使い勝手が良いです。

まとめ


LINEギフトは一度贈ってみると、その簡単さに驚くと思います。

価格も300円位のプチギフトからきちんとした贈答品まで、用途に合わせた値段のプレゼントが揃っていて、相手との関係性や目的別に使い分けが可能です。

さらに、プレゼントを贈るときには、ギフトカードを添えられるため、プレゼントのラッピングを選ぶような楽しさも味わえてポイントが高いです。ぜひ試してみてくださいね。



関連記事

google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 春にぴったりの贈り物を選ぼう♪LINEギフトでプレゼントする方法【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る