dアプリ&レビュー

Google検索のやり方が分からない?かんたんに見つけるヒントとコツ【スマホニュース】

テレビや雑誌、街中で見かけた気になる物事をすぐに調べることができるGoogle検索。しかし、キーワードを入力してもお目当ての情報にたどり着けないことも。そんなときに役立つ、Googleでの検索テクニックをご紹介します。
これさえ読めば、かんたんに調べ物ができますよ♪


Google検索のコツ

まず、Googleの検索で希望する記事を見つける基本的なコツを見ていきましょう。このポイントを意識するだけで結果はだいぶ違ってくるので、以下の3つを覚えてくださいね。

■単語を取捨する


選び方と書かれたブロック

Googleの検索は優秀なため、文章を入力しても内容を理解して適切なWEBサイトを教えてくれますが、できれば単語を並べる方がより的確な条件を提示できます。このとき意識したいのは、浮かんだ単語をそのまま使うのではなく、より具体的な目的や手段にキーワードを変えること。
例えば「スマホに保存してある音楽を聴きたい」ときは、「スマホ 音楽 プレイヤー」と入力してみましょう。このキーワードにしたポイントはふたつ。

ひとつ目は「保存」と「聴く」を省いたところ。
「スマホ 保存 音楽」で検索すると、スマホに音楽を保存する・ダウンロードする方法がヒットしてしまいます。
一方、「スマホ 音楽 聴く」では、スマホで音楽を聴く方法という検索結果になり、保存したデータを再生する以外にも、SpotifyやYouTube Music、dヒッツのようなストリーミングサービスの紹介が混在。
また、「スマホ 保存 音楽 聴く」だと、CDからスマホへ音楽を取り込む操作解説、音楽データのダウンロードなど、希望する情報と希望しない内容が含まれている状態になり、読みたい記事へたどり着くのに時間が必要です。

ふたつ目は、「プレイヤー」に変化させた点。
すぐに「プレイヤー」という言葉は出てこないかもしれませんが、上記のストリーミングやデータ取り込みを除外するなら、音楽再生をするプレイヤーはぴったりのキーワードといえるでしょう。

■キーになる言葉は最初に


「MAIN」と書かれたブロック

検索に使用する単語を決めたら次に気を付けたいのは単語の並び順で、最も重要なキーになる単語を検索ボックスの最初に入力するのがコツ。

「銀座のお寿司屋さんの中から、ミシュランガイド東京で紹介されたお店を探したい」ときは、「ミシュランガイド東京 寿司 銀座」と入力するのがおススメ。こうすると検索上位にミシュランガイド東京で紹介された銀座の寿司店が並びます。

一方、「銀座 寿司 ミシュランガイド東京」では、ミシュランガイド東京に掲載されたお店も含む銀座の寿司店紹介記事がヒット。ミシュランで紹介されていないお店も表示されることに。

日本語と言葉の並びが逆になるケースが多いのですが、自分が最も知りたい条件を最初に持ってくると、より目的の情報を得やすくなりますよ!

■言葉を変えてみる


「REPLACE」と書かれた積み木、ノート、ペン"

「布団」を表す別の言葉として「寝具」があるように、探している目的に応じて言葉を変えてみるのもポイントです。

ちょっとした来客にも出せるフォークやナイフ・スプーンを探しているとしましょう。
単に「フォーク ナイフ 来客用」と検索するのもありですが、「カトラリー 来客用」とし、百貨店やオンラインショッピングのサイト名などを追加すると、お目当てのお店で扱っている商品がズラリ。

イメージとしては、大型店舗に行ったときに「どんなコーナーで探すか」に変換してみること。お腹が痛くて薬を買いに行くなら「胃腸薬」のコーナーに、シャーペンを探しているなら「文具」「ステーショナリー」コーナーというイメージです。

この方法は、「最近人気のドラマは何?」といった漠然とした情報を探すときではなく、知りたい・欲しいものが具体的に決まっている場合に効果的ですから、ぜひ活用してください。

便利機能でかんたん検索

芸能人の名前で検索するとプロフィールが表示されるように、Google検索には特定ジャンルの固有名詞やキーワードを入力すると、結果を返してくれる機能があります。

■天気

「天気」と入力するだけで現在地の空模様を表示し、「天気 京都」のように天気の後ろに具体的な地名を追加すれば、任意の場所の天気を調べるのもかんたん。
ちなみに、「天気 明日」「天気 明後日」「天気 1月15日」のように指定することも可能です。

天気予報のイラスト"

■単位換算

大谷翔平選手の打ったホームランの打球初速「116.7マイルは時速だと何キロ」といったときもGoogle検索にお任せを。「116.7マイル キロ」と入力すると「116.7 マイル = 187.81044 キロメートル」と教えてくれます。

この検索画面は「長さ」とある部分をタップすると重量や温度に切り替えることができるので、海外で17.5オンスのペットボトルの容量を知りたいといったときにも活用できて便利。「オンス グラム」と検索して単位換算したり、「ドル 円」と入力して外貨計算するのもおススメです。

日本円と米ドル紙幣

※「ドル 円」の場合は「1ドル140円」といった表示になりますが、「円 ドル」では「1円0.0070ドル」のようになってしまうため気をつけましょう。

■計算式入力で電卓に

電卓で計算するように、Googleの検索で「123+456」のように計算式を入力すると、検索結果に電卓が現れ答えを表示。「AC」を選択すれば何度でも計算が可能です。

電卓と?のブロック

知っていると便利な検索テクニック

ここからは、さらに検索が便利になる演算子の使い方や画像検索についてかんたんに紹介します。使いこなせば、さらに絞り込んだ結果に近づくこと必至!

おすすめ 指差す女性 スマートフォン

■キーワードを除外する

「ニットのセーターが欲しいけれどナイロンは嫌だ」というように、検索でものを探す際、この条件は除外したいと思うことがあります。こんなときは「セーター ニット -ナイロン」のように、除外したいキーワードの前に半角のマイナス「-」を追加しましょう。

■特定のサイトから検索する

本サイトdアプリ&レビューの中から、Googleに関する記事を検索したいなら、「site:apprev.smt.docomo.ne.jp google」と入力します。これでdアプリ&レビュー(apprev.smt.docomo.ne.jp)内からGoogleについて書かれた記事のみの抽出が可能。

使い方は、「site:○○ キーワード」と、○○のところに検索したいサイトのURLを入れるだけです。

■完全一致する情報を探す

例えば「ふわとろオムライス」というメニューの金額を検索するとしましょう。「ふわとろオムライス 金額」と検索すると、Googleは「ふわとろ」と「オムライス」を別のものとして捉え、固有名詞ではない"ふわとろ食感のオムライス"といった食レポも検索結果に。

これを避けるには、[ ]記号でひとつの言葉であると指定すればOK。[ふわとろオムライス]と金額を入力すれば、「ふわとろオムライス」の金額を調べることができます。

■画像検索

CMでもおなじみの、画像から対象物を探すことのできる画像検索。その場でカメラ撮影したアイテムを検索したり、保存してある画像をアップロードして探したりといった使い方ができ、言葉で表現するのが難しいときに便利な機能です。

検索ボックス右端にあるアイコンをタップして画像検索モードに切り替え、カメラ撮影またはアップロードして検索してください。

Google画像検索

■期間指定して最新情報を探す

最近発売されたあの商品の口コミを見たい、最新のニュースをキャッチしたいといった、知りたい情報の時間軸を指定するなら、検索結果が表示されている画面上部の右にある「検索ツール」を使うのが◎。
期間指定をタップして表示されるリストから、「1時間以内」「24時間以内」などを選びましょう。指定した期間に更新されたサイトの情報だけが検索結果に並びますよ。

Google検索ツールの期間指定

インターネットには情報があふれています。ここで紹介したポイントを活用しながらGoogle検索を駆使して、探し物を上手に見つけてくださいね♪

無料

Google

ツール

AndroidiOS

知りたい情報がすぐに見つかる検索アプリ


厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る