dアプリ&レビュー

「dアプリ&レビュー」サービス終了のお知らせ

【LINE】スタンプアレンジ機能の使い方!送信できない原因は?

いまSNSなどで話題となっているLINEの「スタンプアレンジ」機能をご存じでしょうか。複数のスタンプを重ねて送信することができ、「組み合わせが無限で面白い」「友だちと面白いアレンジを送り合っている」「トークが楽しくなる」と大好評! そんな「スタンプアレンジ」機能の使い方を紹介します。



LINEの新機能「スタンプアレンジ」機能とは?


「スタンプアレンジ」は、スタンプの大きさや角度を自由にアレンジできる機能。一度に最大6個のスタンプを重ねられ、オリジナリティあふれるトークが楽しめます。

LINEスタンプアレンジ

対象のスタンプは2,000万パッケージ以上。静止画スタンプ、アニメーションスタンプ、BIGスタンプを組み合わせて送信することが可能! LINEに初めからインストールされている無料スタンプに加え、「可愛い嘘のカワウソ」「けたたましく動くクマ」「ともだちはくま」などのLINEクリエイターズスタンプもアレンジの対象となっています。

LINEの「スタンプアレンジ」の使い方・送信方法


LINEスタンプアレンジ

スタンプのアレンジ方法は簡単! トーク画面のスタンプを開いたら、対象スタンプを長押しすることでキャンバスに表示されます。ここで角度や大きさを自由に変えることが可能。

さらに、スタンプアレンジでは他のスタンプを重ねて配置することができます!

2個目以降の絵柄を重ねる際は、新たなスタンプをキャンバス内にドラッグして移動させるだけ。
こちらも大きさや角度を調整できるようになっています。スタンプの配置数は最大6個まで。アレンジが完了したら「送信」をタップしましょう!

送信方法

1.送信したいスタンプを長押し

2.キャンバスにスタンプを移動させる

3.スタンプの大きさや角度を変える

4.「送信」をタップ


一度アレンジしたスタンプはトークの履歴タブに自動で保存されるので、繰り返し使うことも可能。同じスタンプを並べたり、他のキャラクターと組み合わせたりしてトークを楽しんでみましょう!

LINEの「スタンプアレンジ」が送れない原因


「スタンプを長押ししても反応しない」「アレンジできない」といった場合は以下の原因が考えられます。

■非対応スタンプを使っている

スタンプをアレンジできない原因としてまず考えられるのは、送信しようとしているスタンプが非対応であること。スタンプを長押ししてもキャンバスが表示されない場合は、別のスタンプが送れるかどうか確認してみましょう。

また、2個目以降のスタンプを選択する際に、スタンプアイコンがグレーになっている場合も非対応となります。

■LINEアプリのバージョンが古い

「スタンプアレンジ」機能が使えるのは、iOS/Andoridともにバージョン14.6.0以上。アレンジしたスタンプを履歴タブに保存する機能は、14.7.0以上が必要です。

対応バージョン

・スタンプアレンジ: iOS/Andoridともにバージョン14.6.0以上

・履歴タブへの保存: iOS/Andoridともにバージョン14.7.0以上


Androidの場合はGoogle Playで、iPhoneならApp Storeにアクセスして、LINEアプリの更新を行ってください。

■PC版で送信しようとしている

「スタンプアレンジ」はスマホ版のみの機能。PC版ではアレンジができない仕様となっています。

「スタンプアレンジ」機能を使いこなせば、トークの幅が広がること間違いなし! 家族や友だちとのやりとりで、面白いスタンプを送ってみてはいかがでしょうか?


関連記事

google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【LINE】スタンプアレンジ機能の使い方!送信できない原因は?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る