dアプリ&レビュー

世界中を旅している気分に!アプリ「Google Earth」のストリートビューが面白すぎる♪【スマホニュース】

世界中の国へ行って、様々な風景や歴史的建造物を見てみたいと考えたことはありませんか?

でも、旅行するには時間やお金がかかるので、たくさんの国をまわるのはなかなか難しいという人も多いでしょう。

そんな時は「Google Earth」を活用すると、まるで海外の街を散歩しているかのような気分が楽しめますよ♪

アプリの使い方や、どんな機能があるのかをご紹介します。



「Google Earth」でなにができる?


image

まずGoogle Earthとは、どんなものなのでしょう?

  Google Earthは、衛星写真で撮影した地球上のあらゆる場所が記録されていて、スマホやパソコンを使って世界中の様々な都市や土地を見ることができるアプリです。

一瞬で世界中を飛び回っているかのような体験ができるので、観光地巡りや辿り着くのが困難な場所へもひとっ飛び!

もちろん地理の勉強をするときにもとても役立ちますよ。



アプリの使い方はとても簡単!?


image

Google Earthは使い方はとてもシンプルなので、慣れてしまえばすぐにたくさんの国へ行けるようになります。

「この国のこの場所が見てみたい!」と決まっている人にオススメな最初の使い方は、画面の上部に並ぶアイコンの1番左にある虫眼鏡マークをタップ。

すると検索画面が開くので、ここに国や都市名、観光名所など思いついたワードを入れてみましょう。

ただし、入力したワードによっては同じ名前の別の場所が大量に出てくる場合があります。

できたら、「国名+観光地」などワードを複数入れて検索すると、検索の精度がより上がるかもしれません。

実際の衛星写真以外にも情報が盛りだくさん!


image

例えば「エジプト ピラミッド」で検索すると、画面にピラミッドを含めた周辺の衛星写真が表示されます。

画面上にある丸で囲まれた写真は、その現地に訪れたユーザーが実際に撮影した写真をアップしたものです。

正面から撮影されたものもあれば、少し離れた場所や上空から撮影されたものなどセンスのある写真がたくさん見て取れます。

ユーザーによる投稿写真は、画面上部左にある三本線のマークをタップして「写真」というところをオフにすると、画面上から表示を消すことも可能です。

さらに、画像下にある説明文のようなところをタップすれば、ウィキペディアから引用したその場所にまつわる簡単な説明や豆知識などを楽しむことも可能。

この機能でたくさんの場所の知識を学ぶのも楽しそうですよね。

「ストリートビュー」機能がおもしろすぎる!


image

Google マップでもおなじみの機能、「ストリートビュー」はGoogle Earthにもあります。周辺のカメラアングルを自由に変えられるモードは、まるでその場に本当に行っているかのような体験ができるんです!

メイン画面に縦に並んだ「矢印アイコン」「人型のアイコン」「2D(または3D)アイコン」「方位磁石のアイコン」に注目。

この中の「人型のアイコン」をタップしてみましょう。

そうするとマップ上に青いルートが表示されます。このルートはストリートビューに対応している道なので、どこでもいいからタップしてみましょう。 すると今までの衛星写真から、360度見渡せるリアルな風景画像に切り替わります!

画面をタップすれば前後左右に移動もできるので、散歩している気分を味わうこともできますよ。

ちなみにその他のアイコンの機能は以下の通りです。

・2D(または3D)のアイコン…画面上のマップ表示をを立体的にするか平面的にするか選ぶことができます。

・方位磁石のアイコン…画面を自由にまわせるのでその時々の方角や北向きを確認したいときに便利。

・矢印アイコン…スマホの位置情報を使って瞬時に現在地を表示します。

まだある便利機能◎ 自分の現在地や距離も測れちゃう!


image

Google Earthのアプリでは自分が今いる現在地の確認や、2ヵ所以上の場所の距離が何km離れているのかを測定できる機能も搭載されています。

まずは自分の現在地を知りたいときは、画面右下にあるアイコンのうち、いちばん上の矢印のようなアイコンをタップしてみましょう。

位置情報の共有設定をオンにすれば、ここをタップするだけで今自分がいる場所へ一瞬で画面が移動します。

例えば、海外旅行に行ったときに、Google Earthを使って現在地を確認、周辺の把握もすぐにできますね。

つづいて場所の距離を測りたいときに便利な測定機能について。

画面下部にある白いメニューを上に引き延ばすと、画面下に「測定」というボタンが出現します。

これをタップして始点と終点を設定すると、その直線距離が測れるというわけです。

測定ポイントは何か所でも登録できるので、曲がった道などでポイントを設定していけばおおよその移動距離も把握できます。

Google EarthでLet's Go世界一周


image

Google Earthは使い方をマスターしてしまえば、さまざまな場所を何時間でもずっと見てしまうほど楽しめるアプリです。

ストリートビューでひたすら都市を巡るだけでもおもしろいし、写真を見てまわるのも癒されるでしょう。

有名な場所も意外な場所もたくさん登録されているので、ぜひ地球上をぐるっと一周して旅行気分を味わってみてはいかが?





関連記事

google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 世界中を旅している気分に!アプリ「Google Earth」のストリートビューが面白すぎる♪【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る