dアプリ&レビュー

カメラを使ったGoogle 翻訳の使い方!文字や音声でも即変換できる!【スマホニュース】

「外国語の勉強をしたい!」と思っても、単語や文法さらに発音など覚えることが多くてとても大変な思いをした人もいるでしょう。

辞書は重くてページ数が多くてかさばるし、電子辞書を新しく買うにも意外と高額だし…。

そんな時にとても便利な無料のお役立ちアプリ、「Google翻訳」の機能や魅力についてご紹介します。



Google翻訳ってどんなアプリ?


image

「Google翻訳」はテキストや音声を別の国の言葉に翻訳をしてくれるアプリ。

スマホにインストールするだけですぐに使えて便利。例えば外国語を日本語に変換したり、逆に日本語を外国語に翻訳してみたりと気軽にできるようになります。

ちょっとしたわからない単語を調べたいときはもちろん、文章の翻訳にも対応しているので外国語でメッセージなどのやり取りするときにもとても役立ちますよ。

どんな言語が翻訳できる?


image

Google翻訳は、なんと2023年12月時点で全133言語に対応しているというから驚き!

日本でも学ぶ人が多い英語や韓国語、中国語、フランス語などをはじめとして、日本ではあまり聞き馴染みのない国の言葉もたくさんあるのだとか。

対応リストをざっと見ても分かる言語のほうが少ないと感じるほど、世界各国の言葉を翻訳できるようです。これはすごい!

image

言語を訳すのに使う以外にも、どこの国で使われている言語か、その言語だとどういう訳になるのか、などを調べてみるのも面白いかもしれませんね♪

Googleアプリの使い方はとても簡単!


image

翻訳というくらいだし、アプリの使い方が難しいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実はとっても簡単なんです!

Google PlayまたはApp Storeから「Google 翻訳」のアプリをインストールして、起動するとこのような画面が開きます。

image

アプリを起動したら、下にある翻訳言語の項目の左側に「翻訳元の言語」、右側に「翻訳後の言語」を選択して入力。

選択が完了したら、「テキストを入力」と書いてあるところに、翻訳したい文章を書き込むだけです。

image

例えば翻訳元を日本語、翻訳後を英語にセット。テキストは日本語で「こんにちは。」と入れてみましょう。

すると瞬時に英語に翻訳された「Hello.」という単語が表示されました!

この要領で長い文章でもコピーしたものを貼り付けるだけで一瞬で翻訳してくれますよ。

単語の意味を調べたり発音や文章の音声は聞ける?


image

また、Google 翻訳はその文章の発音をチェックするのにも使えます。

先ほどの画面内にて、「こんにちは。」と「Hello.」の間にある矢印マークをタップすると、更に詳しい翻訳画面に移動します。

image

このページの下には単語の解説が載っていたり、それぞれの単語の下にあるスピーカーのマークをタップすると、実際の発音を聴くことができます。

さらに□が2つ重なっているマークをタップすると単語や文章がコピーできるので、翻訳したものをSNSやメッセージなどに貼り付けたい場合に重宝します。

また、画面の中央の翻訳した言語のところに並ぶ「…」のマークをタップすると、単語や文章が全画面で大きく表示されるので、誰かに画面を見せてコミュニケーションをとりたいときに便利です。

街の看板の文字は翻訳できる?


image

Google 翻訳のアプリは、画像の中の文章や本に印刷された文字、街中で見かけた看板、パッケージに書かれている文章など、コピーして貼り付けられない言葉の翻訳にも対応しています。

アプリを開いた最初の画面の右下にある「カメラ入力」をタップすると、「Googleレンズ」というカメラ機能が起動します。

image

目の前にある印字の翻訳をしたい場合は、「続行」をタップして言語を選択したのちにカメラを翻訳対象に向けるだけ。

image

スマホの画面を見ると、カメラを通して映し出された映像の文字が翻訳されています!

真ん中のシャッターボタンを押せば翻訳した状態の写真を撮影・保存できるので、後から見返したり誰かに送ったりすることもできますよ。

また、あらかじめ撮影した写真や保存した画像の文章を翻訳したい場合は、左下の写真アイコンをタップ。

自分のスマホに保存している画像データが開くので、翻訳をしたい写真を選択するだけで簡単に翻訳してくれます。

会話を録音してその場で翻訳はできる?


image

対面で話すときにも役立ってくれるのがGoogle 翻訳アプリ。

相手の話す言語があまり理解できない時や、言葉と意味が合っているのか不安な時はアプリ画面の「会話」をタップしてみましょう。

image

文字入力のときと同じように、翻訳元と翻訳後の言語を選択して、画面下部の左右にあるマイクのボタンでお互いに言葉を吹き込みます。

すると翻訳されたボイスが流れるので、相手とのコミュニケーションがスムーズになるというわけです!

「このアプリの使い方を説明したいけど言葉が分からず相手に説明できない」という場合は、右上にある手を振っているマークをタップ。

すると、相手の選んだ言語で使い方の説明ページが表示されます。まさに至れり尽くせり。

image

この機能を使えば、お互いに言語がわからなくても気軽に意思疎通が図れるでしょう。

『Google 翻訳』を使いこなして目指せ言語マスター!


image

今やインターネットやSNSなどで世界中の人と簡単に繋がれる時代。さまざまな言語を目にする機会が増えた人も多いでしょう。

ぜひ、このGoogle 翻訳アプリの便利な機能を使いこなして、たくさんの言語を学ぶのに役立ててみてはいかがでしょうか?







関連記事

google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • カメラを使ったGoogle 翻訳の使い方!文字や音声でも即変換できる!【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る