dアプリ&レビュー

スマホの機内モードの効果は?設定方法と意外な活用法4選【スマホニュース】

すべてのスマホに搭載されている機能のひとつ「機内モード」。主に飛行機の運行に影響のある電波を遮断するために用いられる機能ですが、実はそれ以外にも日常で役立つ活用法があるのはご存知ですか? 今回は機内モードにスポットをあてて効果や便利な活用方法について紹介します。

機内モードとは?いつ使う?

image01


機内モードとは、スマホやタブレットといったモバイル端末の通信機能をオフにする機能ことをいいます。具体的に言うと「電話回線」(※)「データ通信」「Bluetooth」「GPS」といった通信を必要とする機能の制限する効果があります。

※110番(警察)、119番(消防機関)、118番(海上保安部)への緊急電話は可能。

代表的な使用場面は飛行機の搭乗時。飛行機が安全に運行するために必要な通信に影響を与えないために用意されたモードで、搭乗時には使用を推奨されています。

飛行機で機内モードを設定しないとどうなる?

image01


飛行機内で機内モードを設定せずにいると、航空法で定められている「安全阻害行為等」のひとつに抵触する可能性があります。

使用について乗務員等からの指示に従わない場合は、機内からの降機や法律で定められている罰則を受けることもあるので、搭乗時は機内モードに設定をしておきましょう。

また、スマホは電源がオフの状態でも一部通信が行われる場合があります。「電源を切っているから大丈夫!」というわけではないので、必ず機内モードを設定してください。

Wi-FiとBluetoothは使用可能に!

image01


2014年に航空法が改定に伴い、これまでは一切の使用ができなかった通信、機器の制限緩和されました。以下、利用可能な電子機器の一覧。

■機内外の通信設備に無線通信しない状態(機内モード)で利用可能
・携帯電話
・スマホ
・タブレット端末
・パソコン
・ゲーム機
・無線ヘッドホン・マウス

■電波を発しない電子機器
・デジタルカメラ
・DVDプレーヤー
・テレビ、ラジオ
・デジタルオーディオプレーヤー
・電子手帳、電子辞書
・充電器

この改定によって、これまで機内モードを有効にすると制限されていた「Wi-Fi」と「Bluetooth」が機内モードでも利用が可能になり、Wi-Fi(※)に接続してネットやメール、ダウンロードしておいた音楽や動画をワイヤレスイヤホンで楽しむこともOKに!

※Wi-Fiの利用については機内Wi-Fiに限ります。持ち込みのポケットWi-Fiやテザリングは引き続き利用できません。

機内Wi-Fiを利用するためには搭乗前に各航空会社のアプリの設定が必要な場合もあります。また、国際線は有料のケースも多いので事前にチェックをお忘れなく。




機内モードの設定方法

普段、あまり飛行機に乗らない人にとっては、機内モードの設定方法が分からないこともあると思います。設定はとても簡単なので以下の手順を参考にしてください。

スマホ画面を上からを下へスワイプをすると、ステータスバーが表示されます。一覧から「飛行機」のマーク、または「機内モード」をタップすると完了です。

image01
▲色が変化するor上部に飛行機マークが表示される


再度同じところをタップするとモードの解除ができます。

image01


スマホの設定、または機種によってはサイドバーからも操作が可能です。使いやすい方法を利用してください。

日常で使える機内モードの活用法

image01


データ通信量の節約

スマホでは操作を行っていなくとも常に通信が行われているため、データ通信量を消費します。通信量が不足しがちな月末、またはWi-FiやBluetoothのみの使用を行う場合は機内モードに設定をしておくと、通信量の節約になるのでおススメです。

バッテリー消費を抑える

モバイル通信の電波環境がよくない場所にいる場合、スマホは電波を取得しようとしてバッテリーの消費が多くなります。人里離れた場所などすぐに充電ができない場合は、機内モードを利用してバッテリーの消費を抑えることができます。

地図を参照したい場合にはモードをオフにするか、地図データをオフラインで閲覧できるアプリを有効活用しましょう。

迷惑な通信をカットできる

迷惑電話やメールなど、迷惑な通信・通知を一時的に防止したい時にも機内モードが有効です。また、映画館や公共施設などで着信音が鳴るのを防ぎたい時にも便利です。

通信をリセットして再接続

人混みや満員電車といった環境では通信が途切れてしまい、ネットページの表示や動画が上手く読み込みが遅くなる場合があります。その際には1度機内モードを有効にして通信の再接続をすると、正常の通信速度に回復することもできます。

意外と便利な機内モード!

いかがでしたか? 今回は知っているようで知らないスマホの機内モードに関して紹介しました。飛行機内での正しい使い方はもちろん、日常での便利な活用方法を使って快適なスマホライフを送ってくださいね!


関連記事

Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 Google アカウントを複数作成するには?電話番号無しで登録する方法も解説 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホの機内モードの効果は?設定方法と意外な活用法4選【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る