dアプリ&レビュー

NASAも困惑した!「火星のうさぎ」火星探査車がその姿を撮影!?

「月にはうさぎが住んでいる」という言い伝えを誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。このお話の起源は、インドに伝わる神話だと言われています。
また、「うさぎの餅つき」は、古代中国の「月のうさぎは杵と臼で薬を作っている」という伝説に由来しているのそう。

Moon Color Composite
<Moon Color Composite>


実際はうさぎが住んでいるわけではなく、その正体は月の表面の黒い模様。この模様は、火山から噴き出したマグマが平らな場所に流れて、冷えて固まったものです。
日本や中国などでは、この模様がうさぎに見えるといわれますが、国や地域によって見え方はさまざま。モンゴルでは「犬」、南ヨーロッパでは「カニ」など、色々なものに例えられています。
「本物のうさぎじゃなくて、ただの模様か~。」と思ったそこのあなた。がっかりするのはまだ早い! なんと、火星でうさぎらしきものが撮影され話題に。



火星に生息するうさぎ!?


Mars Rover Opportunity Examines Bright Athens
<Mars Rover Opportunity Examines Bright Athens>


うさぎらしきものが写っているのは、NASAが火星に送った無人探査車「オポチュニティ」が捉えたこちらの写真。赤茶けた大地が広がる神秘的な光景の中に、ちょこんと不思議なものが……。画像を拡大して見てみましょう。

NASA02
<NASA 公式ホームページ>


NASA03

拡大すると、そこにはうさぎのようなシルエットの物体が! よくみると可愛らしい耳が生えていて、形もコロンと丸く、地球上のうさぎにそっくり……。画像を明るくして、細部まで見てみてみましょう。

NASA


後ろの岩や周辺の赤茶けた土と見比べても、この物体だけ質感が違うようにもにも見えますね。さらに、おしりと思われる部分からは小さな尻尾も生えているようです。これは一体何なのでしょうか? 

火星のうさぎの正体は!?


この物体の正体については、NASAで使用されていた「綿の断熱材」や「エアバッグの一部」など様々なものが挙げられていますが、はっきりとは分かっていないようです。

NASA


無人探査車「オポチュニティ」のパノラマカメラチームのメンバーでもある、ジェフ・ジョンソン氏がこの物体の存在を知ったとき、「これは一体何だ?」と声を上げて驚いたそう。そのとき、同僚たちは彼のデスクの周りに集まり、この奇妙な物体の正体について話し合ったようです。
「探査機またはその着陸船の一部ではないか」と、意見は一致したようですが、「自分の目で間近で見ないと、確実な識別を行うことは困難」とも語っています。
もしかしたら、うさぎは月ではなく火星にいるのかもしれません……。

「Google Arts & Culture」でもっとNASAの写真を鑑賞!


美術館や博物館が所蔵する作品を、スマホで拡大して堪能できるアプリ。作品に関する解説や芸術家の情報も、丁寧に説明してくれますよ!

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • NASAも困惑した!「火星のうさぎ」火星探査車がその姿を撮影!?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る