dアプリ&レビュー

Androidのウィジェットとは?追加・削除・設定方法とおススメ機能5選【スマホニュース】

Androidスマホは、使う人のニーズに合わせて多彩なカスタマイズをできるのが特徴のひとつ。その中でも便利な機能の代表といえば、アプリを開くことなく天気がわかったり、さっと検索できたりするウィジェットでしょう。
今回は、そんなウィジェットの基本的な使い方と、おススメのウィジェットを5つご紹介します。


スマホが快適になるウィジェットの基礎知識

まずウィジェットの設置方法や使い方といった、基本的な情報から解説していきましょう。これさえ読めば、アプリを探して起動したら情報を見つけて……、といった一連の作業が一瞬で終わりますよ♪

■ウィジェットとは

ウィジェットをかんたんに表現すると、「アプリのショートカット」といえるでしょう。
通常アプリでほしい情報を得るには、「起動」 → 「必要な情報ページへ移動」 → 「情報取得」という複数の手順を踏まなくてはなりません。しかしウィジェットはその手間を省き、ホーム画面上で情報をダイレクトに取得できるメリットがあります。

例えば、明日の空模様が知りたいと思ったら、天気アプリを開き明日の予報を見ます。しかしウィジェットなら、最初から明日の天気を常時ホーム画面に表示させることが可能なのです。

天気アプリのウィジェット


■ウィジェットの追加方法

ウィジェットをホーム画面に追加するのはたったの数ステップ。ホーム画面のなにもない場所を長押しし、メニューの「ウィジェット」を選択します。

ウィジェットの設置手順01


追加できるウィジェットが一覧表示されるので、使用したいものをタップしましょう。画面にウィジェットが設置されたイメージが現れたら、移動させたりサイズを変更したりして設置したい場所を決めます。

ウィジェットの設置手順02


画面のなにもないところをタップしてホーム画面に戻れば、ウィジェットの設置は完了です。

ウィジェットの設置手順03


■ウィジェットの設定

ウィジェットの設置場所を移動したい、サイズを変更したいといったときは、ウィジェットを長押ししします。
移動させる場合は、長押ししたまま好きな場所にウィジェットを動かすだけ。サイズを変更したいときは、表示されたメニューからサイズを変更するを選択しましょう。

ウィジェットの設定


■ウィジェットを削除する

使用しなくなったウィジェットは、長押しをしてウィジェットが動かせるようになったら、画面上部にある「削除」まで移動させて指を離します。これでホーム画面からの削除が完了。このとき、アプリ自体は削除されていないのでご安心を。
逆に、アプリを先にアンインストールすると、ホーム画面に残っているウィジェットは自動で削除されます。

ウィジェットの削除


あると便利なおススメウィジェット

ここからは、あると便利なウィジェットを5種類ご紹介します。どれもスマホの基本アプリといっていいものばかりですが、ウィジェットにするとその利便性がぐんとアップします!

■大きくて見やすい時計

腕時計をしない人が時間を知るのに利用するのがスマホ。スマホには画面上部に時間が表示されていますが、カバンなどからサッと取り出したときに見やすいのは、画面に大きく表示された時計でしょう。

Androidスマホにはたいていメーカー固有の時計アプリか、Googleの「時計」アプリがインストールされています。シンプルなアナログ時計や、日付とセットになったデジタル時計などから選びましょう。

時計のウィジェット


無料

時計

ツール

Android

使いやすさ抜群!便利すぎるGoogle™の公式時計アプリ


■ニュースで情報を素早くキャッチ

通勤時間の暇つぶしや、家でひと息ついているときにチェックするものといえばニュース。ウィジェットを追加しておけば、アプリを開くことなくトップニュースや社会を賑わせているトピックをいち早くキャッチできます。

ニュースアプリはたくさんありますが、ウィジェットに対応しているものでおススメなのが「NHK ニュース・防災」。ニュース以外にも天気予報や地震情報が用意されているため、災害時も情報も漏らしません。

NHKニュース・防災のウィジェット



■急な雷雨にも慌てない天気アプリ

「今日は傘がいるのかな?」「週末の空模様はどうかな?」と、日々暮らしていくうえで気になるのが天気。天気アプリはさまざまな情報が網羅されているものの、知りたい情報に到達するのに複数のページを経由しないといけないことも。しかしウィジェットは必要な情報だけを表示してくれるメリットがあります。

「ウェザーニュース」なら天気予報はもちろん、気温や雨雲レーダーといった、あると便利な機能がウィジェットにも用意されているので、知りたい気象情報の確認もあっという間です。

ウェザーニュースのウィジェット



■スケジュールもすぐにわかる

設定した時間や日にちになると通知が届いて知らせてくれるという便利さから、スマホのカレンダーやスケジュールアプリを利用している人も多いでしょう。ウィジェットを追加しておけば、今後の予定やタスクが一目瞭然です♪

「Googleカレンダー」はスマホやタブレット、PCなど複数の機器でスケジュールを同期できる人気のアプリ。ウィジェットでは、スケジュールをシンプルで見やすく表示してくれます。

Googleカレンダーのウィジェット



■すぐに使えるのが便利なメモ

ちょっとしたことを記録しておくのに使いたいのがメモアプリ。ウィジェットならすぐにメモを残せるだけでなく、パッと確認することもできて便利です。

「メモ帳」はシンプルながらカテゴリ分けやフォントサイズといった見た目の変更にも対応。ウィジェットをタップするとすぐに入力画面が開き、メモ内容が編集できます。

メモ帳のウィジェット



他にも音楽プレイヤーや乗換案内、電卓といったウィジェットを追加すると、スマホの使い勝手がよりアップすること間違いなし。まずは自分の使っているアプリがウィジェットに対応しているか確認してみましょう!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • Androidのウィジェットとは?追加・削除・設定方法とおススメ機能5選【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る