dアプリ&レビュー

6月15日は生姜の日!生姜と新生姜の違いを知ってる?【スマホ豆知識】(d払い紹介)

6月15日は生姜の日。今回は、なぜその日が選ばれたのか、なぜ記念日となったのかを解説していきます。また、生姜に関する豆知識も紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。

◆知っていると便利な裏技はこちらでも楽しめます!

おススメ突っ張り棒を使ったライフハック♪トイレ・洗面所の収納テクニックが満載!
おススメダイソー社員がリピ買いするグッズ!掃除・洗濯のライフハック動画も紹介

品種の違いではない

生姜の日は、お茶漬けでおなじみの食品メーカー「永谷園」が生姜の魅力を多くの人たちに広めるため2009年に制定しました。なぜ6月15日なのかというと、石川県金沢市の波自加弥(はじかみ)神社で毎年生姜を祀る「はじかみ大祭」が行われていることからこの日が選ばれたのだそう。

ところで生姜といえば、スーパーなどで「生姜」と「新生姜」を見かけたことがあると思いますが、この違いを知っていますか?

じつは、2つの生姜は収穫時期が違うだけでまったく同じもの。秋に収穫し数か月貯蔵したものが一般的な生姜で、春に植えて初夏に収穫したものが新生姜と呼ばれています。また、辛味が強い生姜に比べて辛味が少なく、水分が多いのが新生姜の特徴でもあるといいます。

さて、ドコモのキャッシュレス決済サービス「d払い」で買い物をすれば、dポイントがたまることを知っていますか? たまったdポイントは会計時につかえるので、生姜はもちろん、他の食材などもおトクに購入できちゃいます。
まずは、どんなお店で使えるか、公式サイトでチェック!

◆d払いについて解説した関連記事もどうぞ♪

おススメd払いの使い方徹底解説!dポイント利用方法や支払い設定・お得情報まで
おススメd払いなら予約・注文がアプリひとつで完結!いまならdポイント+1%♪

d払い

d払いアプリはこちらからダウンロードできます



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 6月15日は生姜の日!生姜と新生姜の違いを知ってる?【スマホ豆知識】(d払い紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る