dアプリ&レビュー

Google検索「隠しコマンド」とは!?検索が便利になるものから無料ゲームまで紹介!【スマホニュース】

Googleの検索画面にてあるキーワードを入力すると、特別な機能や演出、またはゲームが遊べる「隠しコマンド」というものがあります。

今回はそれらコマンドの中から検索に役立つ便利なものをはじめ、暇つぶしにピッタリなゲームまで、様々なコマンドを紹介します!


コマンドで精密・快適に検索!

インターネットで検索をした際に、自分がピンポイントで知りたい情報を見つけるのは意外と大変ですよね。そんな時に活用したいのが、検索が便利になる以下のGoogleのコマンドです。

検索が便利になるコマンド

-(ハイフン) 特定のキーワードを除外できる
*(アスタリスク) 曖昧なキーワードで検索できる
and 複数のワードで絞り込み検索ができる
or どちらかのキーワードを含んだページを検索できる
”” キーワードと完全一致したページを検索できる


■「-」特定ワードを省いた検索ができる
検索ワードの後ろに「-」と除外ワードを設定することで、設定したワードを含まないページのみを検索できます。例えば「北海道」と調べると観光情報が多くヒットしますが、「北海道 -観光」と検索すると図のように観光に特化したサイトやページを省くことができます。

image


■「*」曖昧なワードでも検索できる!
お店やサイトの名前がうろ覚えで正確に検索ができない時には、不明確な位置に「*」を付けることでそのワードに沿った情報・ページを検索できます。

image


■「and」情報をよりピンポイント検索できる
同一名称の観光スポットなど知りたい情報以外の検索結果が出てしまう時には、検索ワードふたつの間に「and」を付けると両ワードを含んだページを的確に検索が可能です。

image


■「or」どれかのワードを含んだ広い検索ができる
検索したいものが漠然としている時には、複数の検索ワードの間に「or」を付けてみましょう。すると、設定したどれかのワードを含んだページをヒットさせることができます。

image


■「""」確実なワード検索が行える
キーワードに関連したページが複数検索されてしまい、閲覧したいページが見つけづらい時には、「""」の間にキーワードを入れて検索をしましょう。この方法を使うと、検索ワードに完全一致したページを検索できます。

image


遊び心満載!ユニークな検索コマンド

続いて紹介するのはGoogleの検索で行えるユニークなコマンド。機能として特別役に立つというものは少ないですが、家族や友人たちを驚かせるのに使ったり、自身の息抜きに活躍する遊び心のあるものばかりです♪

画面が変わる?ユニークなコマンド

斜め/askew 検索ページが斜めになる
Google Gravity ホーム画面が崩れ落ちる
Google in1988 1988年当時のGoogleのホーム画面を体験できる
Zerg Rush 丸い物体に検索画面が攻撃される
ネコ/イヌ タップしたところにネコとイヌの手が出現


■画面にどこか違和感が…?「斜め/askew」
検索ボックスに「斜め」か「askew」と入力して検索すると、続く検索画面が傾いて表示されます。ちょっぴり不気味さが漂うこのコマンドで、他の人を驚かせてみてはどうでしょうか?

image


■壊れたと勘違いする!?「Google Gravity」
「Google Gravity」と検索をしていちばん上のページを選びましょう。ひらくと一見、普通のGoogle検索画面のように見えますが、タップをするとあろうことか画面が一気に崩れ落ちてしまいます! 壊してしまったかのように見えるこの機能で、ドッキリを仕掛けてみると面白いかも…?

image


■過去にタイムスリップ?「Google in 1998」
1998年に検索サービスを開始したGoogle。「Google in 1998」とコマンドを打ち、先頭のページをひらくと、その当時に使用されていた検索画面にアクセスができます。ノスタルジックなデザインに、当時の現役世代は懐かしさや温かい気持ちを抱くこと間違いなし!



■謎の丸い物体が襲来!「Zerg Rush」
「Zerg Rush」とコマンド検索してページにアクセスすると、どこからともなく謎の円がワラワラと襲来! ページを次々と破壊していくそれらをタップで撃退していきましょう。倒した数によるスコア記録もあるので、ハイスコア目指してぜひ挑戦してみては?

image


■癒されたい…時にはコレ!「ネコ/イヌ」
忙しい日が続いて疲れたなあ…と感じたら「ネコ」か「イヌ」どちらか好きな方をコマンド検索しましょう。結果画面にある肉球マークを押すと、なんともふもふの手がにゅっと出現! さらに画面をタップしていくとかわいい鳴き声と共にたくさんの手が…!

image


まるで実際にじゃれているように癒されること間違いなし! イヤホンを付けて遊ぶのがおススメです♪

なつかしさバツグン!定番ゲーム

スマホではなくパソコンがネットの中心だった時代、当時のパソコンには無料で遊べるフリーゲームが多く収録されていました。最近ではあまり見なくなったそれらも、Googleでコマンド入力すれば遊ぶことができます。

コマンド検索で遊べるフリーゲーム

Atari Breakout/ブロック崩し ブロック崩しが遊べる
solitaire/ソリティア ソリティアが遊べる
mineweeper/マインスイーパ マインスイーパが遊べる
Space Invaders Google/インベーダーゲーム インベーダーゲームが遊べる
pacman/パックマン パックマンが遊べる
Dino google/恐竜ゲーム 恐竜ゲーム


■THE王道ゲーム!「Atari Breakout/ブロック崩し」
「Atari Breakout」と検索をすると、懐かしのブロック崩しゲームが遊べます。反射するボールを落さないようにしながら、画面内のブロックを全て壊したらクリア! バーはスライドで操作可能です。

image


■ひとり遊びの決定版「solitaire/ソリティア」
ひとりで遊べるカードゲーム・ソリティアも、「solitaire」とコマンドを入れると遊べます。タップとスライドだけの簡単操作で、息抜きにピッタリ♪

image


■不朽の超名作ゲーム「minesweeper/マインスイーパ」
フリーゲームの代表格! マインスイーパも上記のコマンド入力でプレイ可能です。本家同様に爆弾が埋まっているマスを避けながら、空白のマスを空けていきましょう。難易度は全3段階あり、攻略に役立つフラッグも立てられます。

image


■伝説の筐体ゲームがスマホでできる!「Space Invaders Google/インベーダーゲーム」
「Space Invaders Google」と検索をすれば、かつて世界中で大ブームを巻き起こしたインベーダーゲームが遊べます。スマホでは3つのボタンで移動とミサイルの操作が可能! 迫りくる敵をビシビシ撃ち落としましょう。

image


■縦横無尽に食べまわるあのゲーム「pacman/パックマン」
1980年にNAMCO(※)から発売された「パックマン」も「pacman」とつづり通りのコマンド入力でプレイ可能! 曲がりたい方向に指をスライドすれば、パックマンもそれに沿って曲がります♪ 迷路内にいるゴーストに当たると1機減ってしまうので注意!

image


(※現バンダイナムコエンターテインメント社)

■知る人ぞ知る有名ゲーム「Dino Google/恐竜ゲーム」
Googleのウェブブラウザ「Chrome」にて、オフライン状態でWebページを開こうとすると代わりに表示されるのがこの「Dinosaur Game/恐竜ゲーム」。「Dino Google」と検索すればプレイ可能で、走り続ける恐竜がサボテンに激突しないように、プレイヤーはジャンプで回避させてあげましょう。

image


まだあるかも? Googleの隠しコマンド

いかがでしたか? 今回はGoogle検索で使える隠しコマンドについて紹介しました。便利なものからゲームに至るまで、開発者たちの技術と遊び心が満載のコマンドを使って、より快適に楽しくGoogleを使ってみてくださいね!

今回紹介した以外にもまだコマンドはありますから、興味がある人は探してみるのもいいでしょう。もしかしたら未発見のコマンドを見つけることができるかも…?

無料

Google

ツール

AndroidiOS

知りたい情報がすぐに見つかる検索アプリ



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • Google検索「隠しコマンド」とは!?検索が便利になるものから無料ゲームまで紹介!【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る