dアプリ&レビュー

意外と知らない!?Googleアカウント作成でできることは?【スマホニュース】

今やネットやスマホを使用する多くの人が作成・所有している「Googleアカウント」。ただ、アカウントを持っていても具体的に何ができるのかよくわからない…という人もいるでしょう。そこで今回は、知らないともったいない! Googleアカウントできること、メリットについて紹介していきます。


Googleのアカウントとは?


Googleアカウントとは、検索エンジンやネットワークサービスで有名な「Google」が展開しているアカウント・サービスのことをいいます。

ネットワーク上の電子証明書といったイメージで、SNSやメールサービスのアカウントと同様のものです。そのためGoogleが展開しているサービス等を使用するにはこのGoogleアカウントが必要です。
< Googleアカウントの作成はネットにアクセスできるスマホやパソコンからできます。特別な契約も必要なく無料でできるため誰でも所有できるのがポイントです。

■Androidユーザーはほぼ持っている



Googleが提供しているOS・Androidを搭載しているスマホのことを「Androidスマホ」といい、そのスマホにアプリをダウンロードするためにはGoogleアカウントが必要です。

おおよそのユーザーはスマホの初期設定時やサービス利用時にアカウントの作成をしているため、これから紹介するサービスなどはすぐに利用できます。

もし、自身のGoogleアカウントの所在や情報が不明な場合は、設定やGoogleアプリ、またはブラウザから確認・作成できます。詳しい方法については以下の記事を参考にしてください。

関連記事【スマホ初期設定】Googleアカウントの作成方法、文字を大きくする方法を解説!

多彩なGoogleのサービスが使えるようになる

ブラウザや検索エンジンとして有名なGoogleですが、ほかにもネット上で使用できる様々なサービス・アプリを展開しています。ユーザーはGoogleアカウントを作成することで、それらGoogleのほぼすべてのサービスを無料で使えるようになるのがメリットのひとつです。

Googleアカウント作成で使用できる主なサービス一覧

Googleサービス 内容
Gmail 無料で利用できるフリーメール
Googleフォト 写真や画像をネットに保管できる
Googleドライブ 画像などのデータを保管・共有できる
Googleカレンダー リマインダー機能付きのスケジュール管理
YouTube 高評価・コメントなどが行える
Googleマップ ユーザーの利用に合わせた設定が可能になる
Googleドキュメント メモやテキストを記録できる


上記で紹介している主なサービスから特に利用者人気の高いサービスについていくつか紹介します。

■無料のメールサービス「Gmail」が使える

Gmail(ジーメール)とは、契約や料金を必要としないフリーメールと呼ばれるもののひとつです。手軽に始めることができるほか、ログインをすれば複数の端末からメールを送受信することができるので非常に汎用性が高く、とても人気のサービスです。

保存容量(最大15GB)やセキュリティ対策もかなり充実しているため、プライベートはもちろんビジネスでも安心して使用ができますよ♪

■「Googleフォト/ライブ」で大切なデータを保管できる

Googleアカウントを取得するとクラウドサービスの「Googleフォト/ドライブ」も使えるようになります。スマホに保存されている写真などをネット上に管理できるため、もし突然スマホが使用できなくなってしまった場合のデータ復元や、ストレージの容量を確保するためにも活用できる嬉しいサービスです。

■自動で予定が入力される!「Googleカレンダー」

Googleの提供するサービスの中には連動して機能するものがいくつかあります。中でも、Googleカレンダーはスケジュールを自ら入力する以外にも、Gmailと連携させることで自動に予定が書きこまれていく優秀な機能を搭載しています。

Gmailを経由してお店やホテルの予約を行うと、日時や時間、店名などがカレンダーに自動で更新されていきます。予定を通知で知らせてくれるリマインダー機能も搭載しているので、スケジュール管理が苦手な人や忙しい人たちのサポートとして活躍します。

■YouTube・マップがもっと便利になる!

「YouTube」や「Googleマップ」といった一部サービスは、Googleアカウントを持っていなくとも利用できますが、アカウントを作成することによってよりユーザーに嬉しい便利な機能が使えるようになります。

YouTubeでは気に入った動画に高評価を付けたり、チャンネル登録ができたりするほか、強固なセキュリティ設定が可能に。また、Googleマップでは自宅やよく訪れるスポットの登録ができますし、Chromeでは履歴の管理などユーザーに寄り添った様々な機能がGoogleアカウントによって拡張されます。

このほかにも、Googleアカウントを作成することで使えるアプリはたくさんあります。また、それぞれのサービスの詳しい説明や使用方法については、以下の記事をチェックしてみてください!

◆サービスの詳細や使い方はこちら!

Gmailこんな使い方も!?「Gmail」の知っておきたい基本機能6つ
GoogleフォトGoogleフォトってなに?バックアップから保存方法まで使い方をかんたん解説!
GoogleマップGoogle マップの便利な使い方♪厳選おススメ機能10選

他サービスへの登録/ログインに活用できる

Googleアカウントには所有者の電話番号やアドレスを紐づけることができるため、アプリをはじめネットでの通販などのサービスで必要な、アカウント作成の手間を省略できます。また、住所やカード番号といった詳細な情報も登録しておけば、よりスムーズにネットサービスを利用することも可能です。

◆おおよそ各サービスのアカウント作成ページにおいて、「Googleのアカウントで続ける」といったような項目がありますから、そこを選択することでスムーズにアカウントを作成できます。



紛失・故障の万が一の時にも安心


スマホを紛失・故障したならば、本体に保存されている大切なデータや連絡先が心配ですよね。そんな万が一の時にもGoogleアカウントをスマホに紐づけておけば、データなどを失わずに済む可能性もあります。

先に紹介したように、Googleアカウントで利用できるサービスには端末の情報やデータをオンラインネット上に保存するものがあります。新しい端末で同じGoogleアカウントにログインをすれば、前に使用していた端末のデータなどを簡単に復元が可能です。

盗難されても遠隔ロックできる
Androidスマホが万が一紛失、または盗難にあった場合、別の端末から登録しているGoogleアカウントへログインして操作をすると、スマホに遠隔ロックをかけることができます。もしもの時のセキュリティ対策として、手持ちのGoogleアカウントがある場合は、アドレスとパスワードを管理をしておきましょう!


無料

Google

ツール

AndroidiOS

知りたい情報がすぐに見つかる検索アプリ




関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 意外と知らない!?Googleアカウント作成でできることは?【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る