dアプリ&レビュー

【ポケモンGO】5月コミュニティ・デイはフォッコが大量発生!「ほしのすな」も3倍アップの大チャンス!

2023年5月21日(日)の「コミュニティ・デイ」は、キツネポケモンのフォッコが大量発生。フォッコは「ポケットモンスター X・Y」が初登場で、ゲームスタート時に入手できる"御三家"のうちの1匹。

さらに今回はポケモン捕獲時のほしのすな3倍ボーナスやアメ2倍ボーナスもあるため、ポケモンを一気に強化できるビックチャンスです!



フォッコは進化で強力なアタッカーに!


5月の「コミュニティ・デイ」で大量発生するフォッコはアメ25個でテールナーに進化し、さらにアメ100個でマフォクシーに進化します。

マフォクシーまで進化させると、個体の性能がほのお・エスパーの複合タイプに変化! 攻撃力の高いマフォクシーはバトルでも頼れる強力なポケモンとなります。

大量発生中は、個体値の高いフォッコを厳選できるまたとないチャンス! おこうやルアーモジュールを上手く使って、数多くのフォッコをゲットしましょう。

image


開催日時 2023年5月21日(日)
・14時~17時までポケモン大量発生
・出現するポケモンは…フォッコ
・17時~22時までアディショナルレイド発生

■ほしのすな3倍・アメ2倍ボーナスを見逃すな!

ポケモンの大量発生のほかにも、「コミュニティ・デイ」は嬉しいボーナスがたくさんあります。

今月はなんといっても、ほしのすな3倍・アメ2倍のボーナスが見逃せません。ゴールデンウィークの連休で大量のポケモンをゲットしたけれど、ほしのすなが足りなくてまだ強化できていないという人は、このチャンスにほしのすなを一気に増やしましょう。

アイテムの「ほしのかけら」を使えばさらに獲得量がアップ! さらにポケモン捕獲時に「パイルのみ」を使用するともらえるアメの数もアップします。アイテムがあれば積極的に使っていきたいですね。

【14時~17時まで】

・ポケモン捕獲時のほしのすな3倍

・ポケモン捕獲時のアメ2倍

・ポケモン捕獲時のアメXL確率2倍

・「おこう」の効果が3時間持続

・「ルアーモジュール」の効果が3時間持続

・GOスナップショットのサプライズ


【14時~22時まで】

・交換に必要な「ほしのすな」が半分

・「特別な交換」が1日最大2回

フォッコってどんなポケモン?


フォッコはカロス地方のキツネポケモン。大きな耳から生えている毛がまるで炎のように見える、とてもキュートな姿をしています。

ほのおタイプのフォッコはくさタイプやこおりタイプとのバトルに有利! ほのおタイプのアタッカーが不足しているなら、強化して損なしの頼れるポケモンです。

■5月21日(日)に大量発生するポケモン


image
No.653 フォッコ(ほのお)

フォッコを進化させてスペシャルわざを覚えよう!

image

「コミュニティ・デイ」当日の14時から22時までにフォッコを2段階進化させてマフォクシーにすると、特別なスペシャルアタック「ブラストバーン」を覚えます。

晴れの日には威力がブーストされる「ブラストバーン」は使いやすい上に威力もある強力なほのおわざ。弱点を狙えるくさタイプやはがねタイプなどを相手にしたバトルで活躍するスペシャルアタックです。

また、イベント開始後からマフォクシーが覚えられるスペシャルアタックに「マジカルフレイム」が追加されます。

「マジカルフレイム」には相手の「こうげき」を下げる効果があり、バトルを有利に進められるスペシャルアタックです。

こちらはイベント終了後も覚えることができるため、もし余裕があれば2体のマフォクシーに別々のわざを覚えさせておくと、必要に応じて使い分けできて便利ですよ。

・ブラストバーン
トレーナーバトル:威力110
ジムとレイドバトル:威力110

・マジカルフレイム
トレーナーバトル:威力60、相手の「こうげき」を下げる効果
ジムとレイドバトル:威力60

 

アディショナルレイドではテールナーが出現!

image
No.654 テールナー(ほのお)

フォッコが大量発生する3時間の「コミュニティ・デイ」が終わった後もイベントは続きます。17時から22時までアディショナルレイドが開催され、この時間は4つ星レイドバトルにテールナーが登場!

さらに、このレイドバトルでの勝利後30分間ジムの周りに、フォッコがたくさん出現します。昼間にフォッコを捕獲できなかった方は、ここでフォッコを捕獲してアメをゲットしておきましょう!

■色違いフォッコの出現率アップ!?

4つ星レイドバトルを制してフォッコを出現させると、貴重な色違いフォッコに出会えるチャンスかも!?  フォッコの色違いは今回のイベントで初実装となるため、ゲット出来たら相棒にしてフレンドに自慢しちゃいましょう♪

■アディショナルレイドは現地で挑戦!

アディショナルレイドで使えるパスは、現地でもらえる「レイドパス」か、アイテムの「プレミアムレイドパス」のみ。離れた場所で使う「リモートレイドパス」では参加できないので注意しましょう。

有料スペシャルリサーチでリワードゲット!

ショップでは、今月の「コミュニティ・デイ」限定スペシャルリサーチ「キツネポケモンを解明せよ!」が160円(税込)で販売されます。スペシャルリサーチはフレンドにギフトとして贈ることもできるので、友人や家族と一緒に楽しむのもおすすめです♪

さらに、フィールドリサーチにもフォッコ関連のリサーチが登場します。ほしのすなやハイパーボールなどのリワードが手に入るこちらのリサーチも見逃せませんね。

かわいいフォッコのステッカーでギフトを飾ろう

image

今月のイベントテーマに合わせてフォッコのステッカーが登場。ステッカーはポケストップやギフト、ゲーム内ショップから入手できます。イラストは数種類あり、どれも甘えん坊なフォッコのイラストがとてもキュート!

フレンドとのギフト交換に使えば、かわいいフォッコがポストカードを華やかにしてくれますよ♪

2023年1月に開催されたハリマロン大量発生に続き、カロス地方の御三家大量発生はフォッコで2回目となります。もしかしたら今後、最後に残ったケロマツの大量発生が来るのかもしれません。その日を見越して、今からフォッコを強化しておきましょう!

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!





ポケモンGOの最新イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケモンGO】5月コミュニティ・デイはフォッコが大量発生!「ほしのすな」も3倍アップの大チャンス!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る