dアプリ&レビュー

ツイッターの動画・画像が保存できない!なぜ?原因と対処法【スマホニュース】

ツイッターには毎日多くの投稿が飛び交い、タイムラインは常に様々なツイートで溢れています。そんななかで目に留まるのが、有益な情報を画像にまとめたり、可愛い動物の動画が添えられた投稿。
気に入ったツイートはメモ感覚でつい保存したくなりますが、いざダウンロードを試みると「保存メニューが出なかった」など、いつもと違う挙動が起こることも!? 

この記事では、「画像が保存できない場合」と「動画が保存できない場合」の原因と対処法について解説します。



ツイッターの画像保存に制限はある?ダウンロードできない時の対処法


image


ツイッターに投稿された画像は、制限なく誰でもダウンロードが可能です。Androidなら画像を表示した際に出る右上のメニューアイコンから、iPhoneなら画像を長押しすることで、端末に保存ができます。

AndroidとiPhoneの操作


この操作を正しく行っているのにツイートの写真が保存できなければ、使っているスマホに何かしらの問題があると考えていいでしょう。
例えば、「設定上で画像フォルダへのアクセスを拒否している」「ツイッターのアップデートを長らく放置している」といった原因が挙げられます。ダウンロードがうまくできなければ、以下の方法で改善が見込めるかもしれません。

■画像フォルダへのアクセス権限を確認

ツイッターをはじめとするSNSや写真を扱うアプリでは、サービスをフルに使うために画像フォルダへのアクセス許可が必要になります。
これを「許可しない」に設定すると、アプリに制限がかかり、画像が保存できないといった挙動を起こすのです。

image


正しくセットできているかを確認するには、端末の「設定」からチェックできます。設定を起動後、メニューから「アプリ」を選び、続けて「Twitter」を選択。

操作手順1


「許可しない」の欄に「ファイルとメディア」が分類されていれば、ツイッター上の画像はダウンロードできない状態です。
設定を変更するには項目を選んだあと、「メディアへのアクセスのみを許可」にチェックを入れると制限が外れます。

操作手順2


■ブラウザ版でダウンロードを試す

アクセス権限がオンになっているにも関わらず画像が保存されない場合は、アプリに何らかの不具合が起こっているかも。こうなればアップデートでアプリの修正を待つしかありませんが、タイムラインは常に更新し続けるため、ツイッターが直るころには投稿を見失う恐れがあります。
こうした状況では、ブラウザ版ツイッターから画像をダウンロードするのがおすすめ!

スマホからブラウザ版ツイッターを開くには、「twitter.com」にアクセスしましょう。もしアプリ版のツイッターが開く場合は、リンクを長押しして新規タブで開くとブラウザ版が表示されます。

ブラウザ版ツイッターでお目当ての投稿を探したら、画像を長押し。メニューから「画像をダウンロード」を選ぶと端末に保存されます。

操作手順1


ツイッターの動画保存はできない!ダウンロードする方法はある?


image


ツイッターは以前のアップデートで、動画の保存機能が廃止になりました。そのため、アプリ版、ブラウザ版ともに動画のダウンロードはほぼ不可能。

どうしても保存したい場合は専用のツールを使う方法もありますが、ツイッターのアップデートに追いつけず、まともに使えるものは少なくありません。数多あるツールから使えるものを探す労力を鑑みると、「気に入ったツイートをブックマークに登録して見返す」といった方法が手間なしです。

■ツイートをブックマークに登録する方法

ツイッターの「ブックマーク」は、好きなツイートをお気に入り登録する機能。これを利用すると好きな投稿を一か所にまとめられ、アルバムのように後から見返すことができます。

ブックマークへの追加は、ツイート下部にあるリボンアイコンを押すだけ。アイコンが水色になると登録完了です。

操作手順1


タイムラインに追加したツイートを見るには、左上のアカウントアイコンから「ブックマーク」をタップ。これで以前に登録した投稿に素早くアクセスできます。

操作手順2


■「ふぁぼーん」で動画を保存する方法

スマホに直接動画ファイルをダウンロードしたい場合は、特別な保存ツールが必要です。 ここでは2023年5月9日現在、正常に利用できるサービス「ふぁぼーん」アプリを使った保存方法を紹介します。



スマホに「ふぁぼーん」アプリをインストールしたら、ツイッターを起動。保存したい動画のツイート下部にある共有アイコンを押します。

操作手順1


メニューから「ふぁぼーん」を選び、アプリが切り替わったら好きなフォルダにツイートを追加しましょう。

操作手順2


ここからはツイッターを閉じ、ふぁぼーんアプリでの操作になります。
ふぁぼーんアプリを起動したら、先ほど追加したツイートをフォルダから選択。ツイート内の動画のスペースに矢印アイコンが表示されるので、これを押してください。
メディアデータのダウンロードに「OK」を選ぶと、動画がスマホに保存されます。

操作手順3


画像・動画を保存するなら著作権に注意!


image


第三者が投稿した画像や動画を保存する場合、気を付けたいのはダウンロード後の使い方。使用用途によっては著作権法違反になり、処罰の対象になる恐れがあります。例えば、以下のような使い方は必ず避けてください。

・ダウンロードした画像や動画を二次利用、再配布する
・他人が描いたイラストを無断でアイコンに使用する
・保存した画像や動画を使い、他人と同じ内容の投稿をする
・他人の動画を無断で切り抜き、投稿する



ダウンロードした画像や動画は個人で楽しむ範囲に留め、投稿者の許可なく拡散することはやめましょう。ツイッターのサービス利用規約は随時更新されていますから、規約違反にあたる行為を都度確認して利用するのが安全です。

無料

X

ソーシャル

AndroidiOS

X(旧ツイッター)公式アプリ!つぶやきはじめるならまずはコレをチェック!


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • ツイッターの動画・画像が保存できない!なぜ?原因と対処法【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る