dアプリ&レビュー

Twitter(ツイッター)アカウントの作成方法は?複数所持するやり方も紹介!【スマホニュース】

最新のトレンドや告知など、世の中のあらゆる情報を見ることができるSNS「Twitter」。都度更新される最新の情報をリアルタイムで取得する事ができるため、情報収集の面でとても便利です。

今回はそんなTwitterを利用するために必要なアカウントの作成方法、またはアカウントを複数所持するやり方について紹介します。



Twitterアカウントの作り方

まずスムーズにアカウントを作成するために、以下のものをあらかじめ用意しておきましょう!

必要なもの
・SMSが受信できる電話番号、または受信可能なメールアドレス
・ログインのために必要なパスワード(英数字を含む)

あると便利なもの
・Googleアカウントとアドレスとパスワード
・アイコンに設定する画像

これらが準備できたら以下の手順でアカウントの作成に進みます。ちなみに今回はスマホのTwitterアプリ上での操作に限定しています。

Twitterアカウントの作成手順

手順1
使用している端末にTwitterのアプリを起動させ、はじめに表示された画面から「アカウントを作成」を選びます。続く画面でアプリ上での言語を選択しましょう。

twitter アカウント


手順2
続く画面で必要な情報を入力します。電話番号の欄はメールアドレスでも代用可能です。

※「Googleのアカウントで続ける」を選択すると、自身のGoogleアカウントの情報を利用してTwitterのアカウント作成を行う事ができます。(詳細は後述)

image


手順3
前の画面で「次へ」を選択すると、設定した電話番号・メールアドレスに認証のコード(数桁の数字列)が届きます。コードを画面に入力したあとパスワードの設定をして「次へ」を押します。

image


手順4
アカウント名を入力して、タイムラインに表示される「トピック(分野)」を選び、Twitterのアカウント作成の手順は完了です。

image


Googleアカウントを利用する場合
はじめの画面から「Googleのアカウントで続ける」を選択し、使用したいGoogleアカウントを選びます。以降は、先に紹介した手順3からほぼ同様の手順でアカウントの作成が行えます。

image


複数のアカウントを作成する方法

twitterでは複数のアカウントを所持することができます。複数のアカウントを所持することのメリットは、取得したい情報をそれぞれ得るために使い分ける事ができる点です。

メインのアカウントで様々な分野のアカウントをフォロー、またはフォロワーがいる場合、たくさんの情報がリアルタイムで都度更新されていくことから知りたい情報をタイムラインから探すのが困難な場合があります。

一方で、興味のある分野のアカウントのみを登録しているサブのアカウントを使用することで、必要な情報を漏らさずに取得することができるためとても便利です。

複数のアカウントの作成手順

Twitterタイムライン画面の左上にあるアカウントアイコンを選び、メニュー画面右上にある3つの点が連なっているマークを選択します。

image


続いてアカウントのページが表示されたら、「新しいアカウントを作成する」を選び、アカウント作成画面に進みます。あとは、先に紹介した作成の手順を行うことで、サブのアカウントを作成することができます。

image


image


アカウントの切り替え方
メインのアカウントとサブアカウントの切り替えは、タイムライン画面のアイコンを選択してひらいたメニューに表示されているアイコンを選ぶことで行えます。

image


Twitterアカウントのプライバシーは大丈夫?

スマホのTwitterアプリからTwitterを利用する場合にはアカウントを開設する必要があります。ただ「アカウントの情報やツイートを見られるのはプライバシー的に気になる…」という不安がある人もいるでしょう。そんなときには以下の方法がおススメです。

アカウントに鍵をかける

Twitterには自信のアカウントにロックを掛けられる「鍵付きアカウント」機能というものがあります。フォロー・フォロワー以外のタイムライン上に自身のツイートが表示されないため、プライバシーの保護という面でとても有用な機能です。

鍵付きアカウントの設定方法

アイコンのメニューから「設定とプライバシー」を選び、続いた一覧の項目から「プライバシーと安全」を選択します。

image


「オーディエンスタグ付け」を選択して、「ツイートを非公開にする」という項目にて設定を有効にすると、アカウントの鍵付けが行えます。

image


アカウント名の横に南京錠のマークが表示されていたら操作は完了です。

image


無料

X

ソーシャル

AndroidiOS

X(旧ツイッター)公式アプリ!つぶやきはじめるならまずはコレをチェック!





関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • Twitter(ツイッター)アカウントの作成方法は?複数所持するやり方も紹介!【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る