dアプリ&レビュー

毎日使える!オススメ血圧管理アプリ6選

「最近、血圧の高さが気になっている……。」という人もいるのではないでしょうか。自分の血圧の変化を把握するためには、毎日測定した結果を記録できるアプリがおすすめ。
今回は「dアプリ&レビュー」で紹介しているタイトルのなかから、無料で使える血圧管理アプリをご紹介します。


見やすくて使いやすい!血圧管理アプリ

「毎日使う血圧管理アプリだから、なるべくシンプルなものがいい」そんな人にはこちらのアプリがオススメです。

■血圧のーと


血圧のーと

このアプリは、朝晩それぞれ3回血圧を入力していくだけでOK。シンプルなデザインと大きな文字で見やすく、順番に項目を埋めていくだけだから使い方はとても簡単! グラフや統計をすぐに確認できる機能もあるため、血圧の変化がひと目でわかるから健康管理のためにおすすめ。


■血圧のーと - 血圧管理アプリ


血圧のーと - 血圧管理アプリ01 血圧のーと - 血圧管理アプリ02

このアプリの魅力は、大きくて見やすい文字とシンプルなデザイン。アプリのホームでは、自分が計測した最近の血圧と、今まで測ってきた平均値が表示されます。血圧レベルが正常値なら緑色、危険値なら赤色というように色別にグラフが記されるので見やすさ抜群。



■血圧管理手帳


血圧管理手帳01 血圧管理手帳02

毎日の血圧管理はとても大事ですが、使い方が複雑なアプリは面倒で、なかなか続かない……。そんな人にはこのアプリ「血圧管理手帳」がオススメ。大きな文字で見やすく、上から順番に項目を埋めていくだけだから使い方は簡単! グラフの機能もあり、日々の血圧の変化も一目でチェックすることができます。



お薬の記録もできる!血圧管理アプリ

うっかり薬を飲み忘れてしまったことはありませんか? 毎日決まった時間に飲まなければいけない薬を「今日薬飲んだかな?」と、分からなくなったという経験がある人もいるはず。ここでは、お薬の記録もできる血圧管理アプリをご紹介。

■お薬手帳-病院予約もできるお薬手帳アプリ


お薬手帳-病院予約もできるお薬手帳アプリ

血圧手帳としてはもちろん、薬の服用アラームやお薬手帳など、様々な機能が使える便利なアプリです。さらに、「処方箋ネット予約機能」を使えば、このアプリから処方箋の予約も可能。自分だけではなく、家族分のおくすり手帳もまとめて記帳できて安心です。


■シンクヘルス-血糖値・血圧・体重・食事・運動・服薬を一括管理


シンクヘルス シンクヘルス

服薬アラームや食事の時間、睡眠時間などを管理してくれる通知や、健康の知識が身に付くニュースやクイズなど、あって嬉しい機能を多く搭載されたアプリです。血圧や血糖値などの記録は、日記のように記録・分析され、毎日の健康状態を管理できます。


体重や体脂肪の記録もできる!血圧管理アプリ

「血圧の他にも、体重や体脂肪も記録してダイエットに役立てたい!」という人にはこちら2本のアプリがオススメ。

■健康とフィットネス - 歩数計、体重減少


健康とフィットネス - 歩数計、体重減少01 健康とフィットネス - 歩数計、体重減少02

このアプリでは血圧管理の他に、脂肪摂取量や消費カロリーなど、ダイエット時に利用できるデータもあります。また、血中アルコールや喫煙コストなど健康を維持するために、日頃から気をつけるべきポイントを学ぶこともできるすぐれもの。


■ヘルスろぐ (健康・運動・体重・血圧管理)


ヘルスろぐ01 ヘルスろぐ02

「ヘルスろぐ」は、体のことを詳細に記録したい方にオススメのアプリ。記録項目が多いのがこのアプリの特徴。朝晩の体重と体脂肪、運動、血圧、睡眠時間などなど、たくさんの項目があるので気になる部分を選んで記録していきましょう。項目別にグラフ表示もしてくれるので、変化も一目で確認できます。


ここで紹介した以外にも、指先を当てるだけで心拍数が計測できるものや、食事の管理ができるアプリなど、個性的な血圧管理アプリがたくさん! お気に入りの1本を見つけてみてくださいね♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る