dアプリ&レビュー

これは便利!スマホに入れておきたい定規アプリ7選

ちょっとしたものを測りたいとき、定規を探し出して図るのは面倒……。
そんなとき、いつでも持ち歩いているスマホでサッと図れたらとても便利ですよね! 今回は「dアプリ&レビュー」で紹介しているタイトルのなかから、無料で使えるおススメの定規アプリをご紹介します。


とにかく使いやすい!シンプルな定規アプリ

「サッと使えるシンプルなアプリが良い!」という人におススメしたいのが、こちらの3本です。

■定規


定規01 定規02

  ちょっとした物の長さを測りたいときは、この定規アプリがオススメ。アプリを開くとスマホの画面に目盛りが表示され、すぐに定規として使うことができます。画面上に収まりきらない大きなものも、カメラで撮影すれば図ることができるからとても便利!

無料

定規

ツール

Android

スマホが定規になる!? 簡単に長さを測れる便利ツール


■定規 じょうぎ Ruler – Tape Measure


Ruler – Tape Measure01 Ruler – Tape Measure02

スマホの画面に測りたいものを乗せて、スライダーをスワイプすればサッと大きさが図れるアプリです。さらに、このアプリでは長さだけではなく角度や面積を図ることも可能。写真を撮って図ることもできるから、家具のサイズを知りたいときやDIYでも重宝しそう♪



■Ruler


Ruler01 Ruler02

このアプリの魅力は、スマホの画面上で細かい数値まで測定できること。メモリの上のバーをそれぞれ動かせば、計測値にサイズがリアルタイムで表示されます。
過去のデータもワンタップで振り返ることができるから、1度図ったサイズを記録し忘れても安心!

無料

Ruler

ツール

Android

スマホに載せれば正確な寸法がわかる!


あると便利!水平器アプリ

DIYをするときや引っ越しの際など、傾きを測っておきたいと思ったことはありませんか? そんなときは、わざわざ水平器を購入しなくても、スマホで1台あればOK。サッと使える水平器アプリを2本ご紹介!

■定規、水準器、角度計


定規、水準器、角度計

デジタル水準器の他に、2種類の定規と分度器の機能を使うことができるアプリ。面倒な登録や設定をする必要がなく、アプリをインストールしたらすぐに使うことができます。シンプルなデザインで使いやすさも抜群!


■定規とバブル水準器


定規とバブル水準器01 定規とバブル水準器02

このアプリには水準器と2Dバーチャル定規、角度計など4種類のツールが搭載されています。測定した画面を保存して、履歴を保管することも可能。保存する時には画像名が変更できるので、DIYなどの過程で覚えておきたい角度を管理、見返すことができますよ。


様々な機能が使える定規アプリ

「定規だけじゃなくて、もっと色々な機能を1つのアプリで使いたい!」なんて人にはこちらがオススメ。

■Tool Box


Tool Box01 Tool Box02

定規はもちろん、フラッシュライトや電卓、ストップウォッチにミラーなど便利なツール機能がなんと21種類も入った、まさに工具箱のようなアプリです! 画面も見やすく、難しい操作は必要ありません。いざという時にあると便利な機能が搭載されているこのアプリ、スマホに入れておきたい一作です!

無料

Tool Box

ツール

Android

21のツールが集まった使えるアプリ!しかも無料!


■Toolbox – オールイン 1 の計測ツールセット


Toolbox - スマートでプロフェッショナルなツール

定規や分度器、コンパスやメトロノームなど、便利で使えるツール機能を14種類搭載したアプリ。このアプリの魅力は、どのツールもスタイリッシュなデザインで作られていること。さらに、リズムを細かく調整できるメトロノーム機能や、磁力を測定するテスラメーターなど、こだわりの機能もあるので様々な場面で使えそうですね!


ここで紹介した以外にも、心拍数を測れるものや、洋服や靴のサイズ変換できるアプリなど、個性的な定規アプリがたくさん! お気に入りの1本を見つけてみてくださいね♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • これは便利!スマホに入れておきたい定規アプリ7選

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る