dアプリ&レビュー

友だちとの絆を深めてくれる!? 2023年5月の満月「フラワームーン」はいつ?【スマホニュース】

日本や中国の古い暦がそうだったように、北米大陸に暮らしているネイティブアメリカンも、月の満ち欠けを基準としたカレンダーを使用していました。そんな彼らが「フラワームーン」と呼ぶ5月の満月が、2023年5月6日(土)の2時30分ごろに出現します。この月は人との絆が強化されるという不思議なパワーがあるそうですよ♪


友だちとの絆が強化される!? フラワームーンとは?

遥か昔より自然と対話し、自然に感謝をしながら暮らしてきたネイティブアメリカンは、農耕・狩猟生活の基準となる月に季節にちなんだ名前を付けていました。

グランドキャニオン国立公園の日没後の光景と月


■花咲き誇る季節の到来

日本では3月下旬から4月上旬に雨の日が続く菜種梅雨があり、5月に新緑の美しい初夏を迎えます。英語には同じような自然の営みを表す、「April showers bring forth May flowers.(4月の雨が5月の花をもたらす)」ということわざが。
フラワームーンとは、花咲き誇る季節の訪れを喜んでいる、古の人びとの思いが詰まった名称なのかもしれません。

他にも地域によって「コーンプランティングムーン」と呼ばれていたこともあったそう。コーンプランティングムーンは「Corn Planting」、つまりトウモロコシの植え付け時期を指していたようです。

ウォータートン・レイク国立公園


■フラワームーンに願いたいこと

星座の物語のように、古代の人たちは天空で起きているできごとに神秘を感じ、不思議な力が宿っていると信じていました。星や太陽、月にさまざまな祈りや願いが行われ、時期にあった願いごとをすると成就するという説もあります。

フラワームーンにも「人間関係に変化」「絆が生まれる」といった意味があるそう。実際の満月に願いをかけるだけでなく、当日撮影したフラワームーンの写真を、スマホの壁紙にすると効果があるかも!?

月に祈る人


フラワームーンの見ごろは?

国立天文台の発表によると、フラワームーンとなる月は2023年5月6日2時34分に最も満ちるそう。じつはこの日は、月がぼんやり薄暗くなる「半影月食」とも重なっており、より神秘的な満月を観察するチャンスです!

■フラワームーンの場所をアプリでチェック

月や太陽、星座は日々昇ってくる場所が変わるため、アプリを使って動きを調べておくのがおススメ。フラワームーンがどのように見えるのか、天体観測アプリ「Sky Tonight」を使って再現してみましょう。
アプリが起動したら、画面上部で2023年5月6日02:30と入力。南西の方角を見ると、地平線の上に月が見えてくるので、アイコンをタップして月の軌道を表示すると、当日の月の動きがわかりますよ。

アプリ「Sky Tonight」で2023年5月6日2時30分の空をシミュレーション



一般的な半影月食は月がうっすらと暗くなる程度で、肉眼では識別しにくいレベルですが、2023年のフラワームーンは条件がよく、月の上部が暗くなるのを確認できるかも。

下の図は月の動きと半影月食の範囲を表したもの。半影月食が最大となる2時23分ごろはほぼ南西に満月があり、その上部がより暗いエリアに接しているため、うっすらと暗くなることを示唆しています。

image
<クレジット:国立天文台

2023年のフラワームーンは、ちょうどゴールデンウィーク後半の週末に当たりますから、夜更かしをしながら、満月と半影月食という神秘的なコラボレーションをお楽しみください♪

出典:国立天文台


夜空を楽しむおススメアプリ

月の満ち欠け「月齢」のわかるアプリや、星座の見える方向などのわかる天体観測にぴったりのアプリがあります。気になるアプリはレビューをチェック!

無料

月相

エンタメ

Android

自分だけの月を手のひらに。NASA製3Dシミュレーション




関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 友だちとの絆を深めてくれる!? 2023年5月の満月「フラワームーン」はいつ?【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る