dアプリ&レビュー

インスタ新機能のコラボコレクションとは?保存を友達と共有するやり方やDMがこない・使えないときの対処法

インスタのコラボコレクションってなに?

これまで保存した投稿やコレクションはその保存したアカウントでしか確認できませんでしたが、コラボコレクションを利用することで自動的に友達や他のアカウントで保存を共有できるようになりました。

本垢と裏垢の使い分けが更に便利!

もちろん仲の良い友達と保存を共有して便利に利用することができますが、本垢と裏垢のやり方も便利です!

本垢と裏垢を使い分けて利用している人が多いと思うのですが、保存した内容をどっちで見つけたっけ?というような悩みが多いと思います!

そんなときにコラボコレクションを利用することでどちらでも保存した内容が確認できるのはとても便利になりますね!

保存を友達と共有するコラボコレクションのやり方や確認方法

コラボコレクションのやり方

コラボコレクションのDM確認方法

コラボコレクションに追加された人は上の画像のようにDMで通知がきます!

コラボコレクションのDM(通知)が来ないときの対処法

コラボコレクションでは保存したコレクションに対してユーザーを選んで作成します。

そこでコレボコレクションに追加したのに、保存が共有されない!という人がいます。

実は、DMを送ったときにリクエスト機能をオンにしている人には通知がこないようになっています。

つまり、一度適当なDMを送ってDMリクエストを許可してもらうことでコラボコレクションを追加すると通知が行くようになります。

※元からDMで絡んでいたり相互フォローのユーザー間では共有が簡単にできます。

インスタでコラボコレクションができないときの対処法

コラボコレクションは徐々にユーザーに使われるようになっていますが、まだコレボコレクションが使えない人がいます。

筆者も別のアカウントは使えるのに、本垢は使えません。

このようにアカウントごとにコラボコレクションが変わってくるので、対処法を2つご紹介いたします。

アップデート

まずは、インスタのアップデートがあるか確かめてみましょう。

アップデートしないと新しい機能など使えない場合があるのでアップデート必須です!

アップデートの確認方法

①App Storeを開く
②右上の自分のアカウントをタップ
③アップデート欄があるのでチェック

対応されるまで待つ

インスタの新機能は一斉に世界中のアカウントで使えるようになるわけではなく、人数の制限をかけながら徐々に新機能を使えるようにアカウントがランダムに選定されています。

よって、まだコラボコレクションは使えないけどアップデートは完了している!

という方は数日〜数週間経てばコラボコレクションが使えるようになるので、首を長くして待ってみましょう

インスタのコラボコレクションを使って友達と保存を共有しよう!

とても便利な機能!コラボコレクションについて理解できましたでしょうか。

コラボコレクションを使えばこれまで探す手間が省けて更にインスタグラムを便利に利用できます!

ぜひ使ってみてください!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • インスタ新機能のコラボコレクションとは?保存を友達と共有するやり方やDMがこない・使えないときの対処法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る