dアプリ&レビュー

Androidスマホのホーム画面が使いやすくなるカスタマイズ教えます【スマホ入門】(動画紹介)(スマホ教室紹介)(5Gギガホ紹介)

Androidスマホには、電話やメールといったアプリだけでなく、画面に表示する内容をカスタマイズする機能があります。これを使いこなすと、スマホがいまよりもっと便利に、快適に、そしてオシャレになること間違いなし♪

今回は、数ある便利機能のなかから3つのカスタマイズ方法を厳選して紹介。ホーム画面がアプリだらけでゴチャゴチャしている人や、画面の雰囲気を変えたい人は必見です。


複数のアプリを1つにまとめるフォルダ

まず紹介するのが、アプリを1つにまとめられるフォルダ機能です。画面を整理整頓できるので、見た目がスッキリしますよ。

■フォルダとは?

フォルダとは、複数のアプリを1つに整理できる便利な機能のこと。さらに、フォルダごとに名前を付けられますから「ニュース・天気」「ショッピング」といった自分の使いやすいようにカテゴリ分けすることもできます。

ホーム画面の見栄えが悪い、使いたいアプリが探しづらいといった人には特におススメです。

■フォルダを作成する方法

フォルダを作成する方法はたったの1ステップ。アプリを長押ししたまま、一緒のフォルダにまとめたいアプリの上に重ねれば操作は完了です。

ホーム画面にフォルダを作成

フォルダからアプリを出したいときも同様、アプリを長押ししてフォルダの外に移動させればOK。

フォルダからアプリを移動

壁紙をお気に入りの写真に変更

スマホの背景を他の画像に変えられることを知っていますか? ここでは壁紙と呼ばれる背景画像の変更方法を詳しくみていきましょう。やり方を覚えれば、スマホ画面の背景をペットや景色といったお気に入りの写真に変更することができますよ♪

■壁紙ってなに?

壁紙とは、スマホのホーム画面の背景のこと。スマホを購入してから設定を変えていない人は、標準の壁紙のままになっていると思いますが、自由に好きな画像に変えることが可能です。

スマホの壁紙

子どもやペット、食べ物や景色などを設定するのもいいですね。

■壁紙を変更するには?

壁紙は設定アプリから変更できます。「ディスプレイ」 → 「詳細設定」→「壁紙」→「フォト」の順にタップ。すると、スマホに保存されている画像が表示されるので、そのなかから壁紙に設定したい画像を選択します。

壁紙の変更手順

次に表示される「ホーム画面」をタップし、画像の位置を調整し「保存」を選べば壁紙の設定は終了です。

機能がより便利に使いやすくなるウィジェット

最後に紹介するのは、スマホを使っていたら一度は目にしたことがあるウィジェットという機能です。

■ウィジェットはどんな機能?

名前だけ聞くと「なんだか難しそう」と思いがちですが、機能はいたってシンプルです。かんたんにいうと、アプリの機能の一部をスマホ画面に表示させたもの。

例えば天気アプリの場合、アプリを起動しないと天気予報を見られませんが、スマホ画面にウィジェットとして置けば、わざわざアプリを開かなくても知りたい情報をひと目で確認することができます。

種類は天気のほか、カレンダーや時計、検索バーなど多種多様。なかには、毎月のスマホの利用料金やデータ使用量が見られるウィジェットもあります。

ウィジェットを配置した例

■ウィジェットを設置する方法

ウィジェットを使うには、ホーム画面のなにもない場所を長押しし「ウィジェット」をタップ。すると使用できるウィジェットが一覧で表示されますから、このなかから使いたいものを長押ししながらホーム画面へ設置します。

ウィジェットの配置方法

操作はこれで終了。削除したい場合は、ウィジェットを長押ししながら、画面上部に表示されている「削除」へ移動すると消すことができます。このとき、ウィジェットは削除されてもアプリ自体は消えないのでご安心を。

ウィジェットを削除する

Androidには他にも便利な機能がたくさんがありますが、まずは今回紹介した3つの機能を駆使してスマホをよりスマートに使いこなしてみてください。

※紹介した操作方法は、使用する機種によって異なります。

スマホの使い方についてもっと詳しく知りたいという人は、ドコモスマホ教室の受講がおススメ。
基本操作だけでなく、メールやLINEの使い方なども丁寧にわかりやすく教えてくれますよ。多くの講座が無料で受講できますから、どんな講座があるのか公式サイトをチェックしてくださいね!


この記事の内容は、dアプリ&レビューYouTube公式チャンネルでも確認できます。動画にはここでは紹介しきれなかった情報も登場。チェックをお忘れなく!


スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリからかんたんに手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの基礎を学ぶならこちらもどうぞ

スマホでメールを送りたいならドコモスマホ教室「メールをしよう」講座で学ぼう

ドコモスマホ教室「カメラを使おう」講座なら素敵な写真を撮るコツがわかる

なるほど・納得!ドコモスマホ教室「インターネットを使おう」講座で疑問解消



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • Androidスマホのホーム画面が使いやすくなるカスタマイズ教えます【スマホ入門】(動画紹介)(スマホ教室紹介)(5Gギガホ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る