dアプリ&レビュー

NHKプラスアプリのダウンロード方法!スマホでテレビ番組を楽しもう♪【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

みなさんは、地上波放送されているNHKを、スマホやタブレットなどで見られるNHKプラスというサービスがあることを知っていますか? 番組の最後で紹介されていることもあり、聞いたことがあるという人も多いでしょう。

一方で、NHKプラスは使ってみたいけれど、やり方がいまいちわからないという声も。そんな人のために、サービスの概要と利用方法について詳しく解説していきます。


NHKプラスとは

「そもそもNHKプラスはなにができるのか」という基本的な部分に加え、どのような特徴があるのか、サービスの概要をみていきましょう。

■NHKの番組を見られる動画配信サービス

NHKプラスは名前のとおり、NHKが提供する動画配信サービスのこと。総合テレビとEテレ(教育テレビ)、ふたつのチャンネルを視聴できます。
チャンネルで番組を探す以外にも、「かんたんレシピ」や「大自然」といったキーワードでカテゴリー分けされた項目から動画を選択することも可能です。

NHKプラス Google Playより01


■受信料を払っていれば無料で利用できる

利用料金は無料で、追加課金などもありません。ただし、無料で見られるのはNHKの受信料を払っている人が対象となっているため、未払いの人は画面に文字が表示されるなど、視聴に制限がかかります。

■地上波放送をリアルタイムで見られる

NHKプラスの特徴のひとつが、地上波で放送されている番組をリアルタイムで視聴できるところです。インターネット環境があればスマホやパソコンから手軽に見られるので、外出しているときや、家族が自宅のテレビで他の番組を見ていて、NHKが見られないといったときにとても役立ちます。

ここで覚えておいてほしいのが動画の遅延。番組はテレビと同時配信されていますが、30秒ほど遅れて流れてくるため、防災警報といった正確な情報がすぐに必要になる緊急ニュースを視聴する際はご注意ください。

NHKプラス Google Playより02


■見逃し配信サービスもあり

NHKプラスには、見逃し配信サービスも用意されています。地上波での放送終了後7日間視聴できますから、大河ドラマや朝ドラなどうっかり見るのを忘れたときも安心。自分のタイミングで好きな番組を楽しめるのは嬉しいポイントですね。

NHKプラス Google Playより03


NHKプラスアプリのダウンロード

本サービスの概要を理解したら次はアプリのダウンロードです。下記を参考に、実際にアプリをインストールしてみましょう。

■アプリならスマホでいつでも楽しめる

NHKプラスを利用するには、WEBサイトにアクセスするか公式のアプリを使うかの2種類がありますが、おすすめは断然アプリです。

アプリをダウンロードすれば、スマホやタブレットで使えるようになり、いつでもどこでも番組を視聴できます。

リビングでスマホを見る女性


■アプリのダウンロード方法

アプリのダウンロード手順は以下のとおりです。
下の青いアプリ名「NHKプラス」をタップし、レビューページへ。


ページの上下にある「アプリを無料ダウンロード」と書かれたオレンジ色のボタンを選択します。
画面が切り替わったら緑色のボタン「インストール」をタップ。ボタンが「開く」に変われば、ダウンロード完了です。

NHKプラスのインストール手順


利用登録の手続き方法

NHKプラスを快適に使うには利用登録が必須です。ここからは、利用登録の方法と、登録をしないとどのようなことが起きるのかを解説していきます。

■画面メッセージを消すには利用登録が必須

NHKプラスは、利用登録をしなくてもリアルタイム配信を見ることができるのですが、登録をしないと、画面右下のメッセージが消えないようになっています。また、見逃し配信サービスの利用もできないため、視聴するなら利用登録を済ませておきましょう。

■利用登録のやりかた

利用登録の仕方はとってもかんたんですから、参考にしてください。
まずアプリを開き、画面下に表示される「ログイン・利用案内」をタップします。次に「はじめての方はこちら」をタップ。

利用登録のやり方


「今すぐNHKプラスをはじめる」を選択し、メールアドレスを入力します。すると、NHKから入力したメールアドレスにURLが届きますからそこをタップ。
IDとパスワードを登録したら次へ進みましょう。このとき、「本登録に進む」を選択すると、一度に登録作業が完了するのでおススメです。

登録の流れを表したイラスト

最後に、受信料を支払っているかどうかの確認のため「放送受信契約情報(名前や住所)」を入力する必要があります。この作業が終われば、操作は完了。なお、お客様番号は必要ないので、書類を用意したり問い合わせをしたりする必要はありません!

ログイン後、上記で説明したメッセージが消え、見逃し配信も利用できるようになります。

少し難しそうと思うかもしれませんが、実際に操作してみると画面の指示に従って進めていくだけと非常にかんたんです。
このサービスを使えば、朝早くて見られなかったあのドラマをはじめ、金曜夜の放送は見られず土曜朝の再放送は起きられないといった人気番組も、好きなときに堪能できますよ。

NHKをよく見る人はもちろん、NHKプラスをスマホで見たかったけどやり方がわからなかったという人は、ぜひこの記事を参考にしてください♪

NHKプラスを心ゆくまで楽しみたい人は、データ通信量無制限の5Gギガホ プレミアがおススメです。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」または公式サイトをご覧ください。


友だちにメッセージを送るときに利用するGmail、LINE、ドコモメールなどのキャリアメール。じつはこれらは使い分けると、とても便利になることを知っていますか? dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で詳しく解説しています!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリからかんたんに手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらも♪

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

YouTube(ユーチューブ)を見るならアプリで!ダウンロードや使い方を解説

ABEMA(アベマTV)はどう視聴する?料金やアプリの操作方法を解説



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • NHKプラスアプリのダウンロード方法!スマホでテレビ番組を楽しもう♪【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る