dアプリ&レビュー

TVer(ティーバー)を見るにはログインが必要?無料だと制限はある?【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

民放テレビ局5社が共同で開発した公式の動画配信サービスTVer(ティーバー)では、テレビドラマをはじめとするさまざまなジャンルの人気番組を無料で楽しむことができます。

そんなTVerはログイン不要で誰でも見られるサービスとして人気ですが、じつはTVer ID(以下、アカウント)を作成できます。では、アカウントを作成する・しないで違いはあるのでしょうか?

そんな疑問に答えるべく、アカウントを作成するメリットと登録方法を詳しく解説してきましょう。


TVerのアカウントとは

「そもそもTVerのアカウントってなに?」と疑問を持っている人のために、アカウントの基本情報を紹介していきます。

■TVer アカウントは初期設定にない

アカウントとは、サービスを利用するときに必要な本人認証情報のこと。TVerでは、初めて利用する際にアンケート画面が表示されるため、アンケートがアカウント登録画面と勘違いしている人も多いようですが、まったくの別物ということを覚えておきましょう。

アカウント登録


■アカウント登録は必須?

前述のとおり、TVerはログインせずに利用することができますから、アカウント登録はしなくても動画は視聴可能です。

■登録しなくても視聴できる内容に変わりはない

他のサービスでは、アカウント登録することでログインユーザー限定の作品を見られるというのが主流ですが、TVerは完全無料のサービス。ログインをする・しないに関わらず、視聴できる番組内容に変わりはありません。

スマホで動画を見る女性


アカウント登録するメリット

ログインしてもしなくても視聴できる番組内容に変わりがないTVerですが、アカウント登録することでメリットがあるのでしょうか? ここからは、アカウントを作成する利点についてみていきましょう。

■複数機器でデータを同期できる

最大のメリットは、複数の機器間で視聴データを同期できることです。登録しているアカウントでログインするだけで、スマホはもちろん、タブレットやPCなど違う機器から利用しても、「お気に入り」や「あとでみる」に登録した内容が反映され、すぐに見られます。

ちなみにスマホを機種変更しても情報を引き継ぎたいなら、ログインしなくてはいけないのでご注意を。

スマホ、タブレット、PC


■リアルタイム配信で巻き戻しできる

「リアルタイム配信に遅れちゃった」といったときも大丈夫。アカウント登録していれば、リアルタイム配信中の番組も巻き戻しや一時停止ができます。再生したとき、番組が途中から始まったとしても、再生画面に表示されているバーを左に移動させることで、最初から視聴することが可能です。

動画の再生イメージ


■お気に入りの数が増える

登録することで番組の最新動画が自動で更新される「お気に入り」。ログインをしていない場合でも利用できますが、アカウント登録すれば保存できる番組数がぐっと増えます。

ログインしていない状態だとお気に入りに登録できる番組が50なのに対し、ログインすると最大200番組まで増加。また、登録出演者数も50人だったのが最大150人まで可能となります。

笑顔でスマホを操作する女性


TVerのアカウント登録方法

ここからは、アカウントの登録方法を手順に沿って説明していきます。難しいことはなく、指示に従って進めていくだけですからぜひ一緒に操作してくださいね。

まずTVerアプリを開き、トップ画面右上にある人型のアイコンをタップします。次に「ログイン」と書かれた青いボタンを選択。

TVerのアカウント作成手順01
<TVerアプリより>


続いて画面下部にある青字で書かれた「新規登録(無料)」をタップしましょう。画面が切り替わったら、TVerに登録するメールアドレスを入力し「次へ」。

TVerのアカウント作成手順02


すると、入力したメールアドレスに6桁の認証コードが届くので、その数字を入力し「次へ」をタップ。最後にパスワード、生年月日、郵便番号など必要な情報を入力し「登録」を選んで操作は完了です。

TVerのアカウント作成手順03


たまにTVerを利用する程度ならログインしなくても不便を感じませんが、日常的に動画を見ている人は、アカウントを作った方が断然便利に、かつ快適に利用できます。
登録方法も難しい操作は一切なく、1分もあればできるかんたんなものですから、気になっていた人はこれを機にアカウントを登録してくださいね♪

関連記事ティーバー(TVer)が見られない原因とは?すぐに試せる対処法を解説!
関連記事YouTubeやTVerで動画を毎日1時間見たら1か月でどれだけギガを使う?


友だちにメッセージを送るときに利用するGmail、LINE、ドコモメールなどのキャリアメール。じつはこれらは使い分けると、とても便利になることを知っていますか? dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で詳しく解説しています!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリからかんたんに手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらも♪

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

YouTube(ユーチューブ)を見るならアプリで!ダウンロードや使い方を解説

ABEMA(アベマTV)はどう視聴する?料金やアプリの操作方法を解説



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • TVer(ティーバー)を見るにはログインが必要?無料だと制限はある?【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る