dアプリ&レビュー

NASAが捉えた「寝そべる宇宙人!?」火星探査車が撮影した衝撃の姿とは



NASAの「マーズ2020」ミッションの一環として、火星の「ジェゼロクレーター」を調査するための火星探査車「パーサヴィアランス」。
過去の微生物の痕跡を探すために、特殊な岩石をくり抜く「コアリング調査」や、火星の表面の撮影を行なってきました。

image
<Powered Descent for Perseverance (Illustration)>

そのパーサヴィアランスが火星で撮影した画像は、NASAのホームページで公開されていますが、その中に不思議な物体が写っていると話題に。


寝そべる火星人!?


不思議なものが写っているのはこちらの写真。たくさん転がっている岩の中に、1つだけ奇妙な影が。画像を拡大してみると、まるで寝転がっているような人間のようなもの確認できます。肘枕をついて、顔はこちらを向いているようです。

image
<NASA 公式ホームページより>


image

周辺の岩と謎の物体を見比べてみると、質感や色が異なることが分かります。これは一体何なのでしょうか……?
さらに、火星で人のような影を捉えた画像はこれだけではありません。同じくNASAの火星探査車「キュリオシティ」が撮影したこちらの写真に注目。

image
<NASA 公式ホームページより>


image

パーサヴィアランスが撮影した物体と同様、人のような物体が確認できます。岩陰から顔を覗かせ、こちらの様子を観察しているようです。これが本物の「火星人」なのでしょうか……?

火星人の正体は!?


火星人のような物体の正体は、「岩の影がたまたま人のように見えたもの」と言われています。そう聞くと、たしかに影のようにも見えますね!

image

今回の画像は火星人ではなさそうですが、火星探査機から随時送られてくる写真には、まだまだ不思議なものが写り込んでいそうですね!

「Google Arts & Culture」でもっとNASAの写真を鑑賞!


美術館や博物館が所蔵する作品を、スマホで拡大して堪能できるアプリ。作品に関する解説や芸術家の情報も、丁寧に説明してくれますよ!

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • NASAが捉えた「寝そべる宇宙人!?」火星探査車が撮影した衝撃の姿とは

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る